上級救命講習を受講してきました

今日は朝から都心へGO!

 

 向かったのはこちら↓

 

f:id:aoyagiphysical:20200703200502j:image

消防署です! 

救命講習を受講しに足を運びました。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20200703200420j:image

 

救命講習受講は、

パーソナルトレーナーとして活動する上での認定資格の前提条件でもあります。 

数年に一度は必ず受講しています。

 

消防署で実施されているのは主に「普通救命講習」と「上級救命講習」。

「普通救命講習」は3時間「上級救命講習」は8時間です。

 

 

今回は上級救命講習にトライ。

その理由は、単純に手厚く学びたかったからです。

 

傷病者のケースって様々だと思うので。

応用が効くに越したことはない。

 

パーソナルトレーナーとして万が一のケースへも対応できるように。

お客様にもより安心して受けて頂けるようにしたかったので。

 

また、上級だと小児・乳児を対象とした実技も含まれるんですよね。

今子供達に何かあった時にどれくらいきちんと対応できるだろうか。

そんなことも考えて、決めました。

 

平日だし、1人だったらどうしようとか思いながら行きましたが、

満席でした。

 

満席といっても、コロナ対策で1/3に人数を減らしての実施だったそうで。

おかげで指導員さんにより手厚く見て頂くことができました。

 

受けに来てる方も十人十色。

男女問わず、若い方も高齢の方も。

 

皆さんどういった動機でいらしているのか。

ちょっと気になりましたね。

 

 

今回、思い切って丸1日投入しましたが、良かったです。

こういった内容を学ぶと、大切な人を守る自信が上がりますね。

 

何かがあった時に、自分にできることで貢献できる。

もう少し深めていきたいとも感じました。

 

講習は無事に終了。

認定証も頂きました↓

f:id:aoyagiphysical:20200703200430j:image

 

余談ですが、

 

今回の講習は4階で行われました。

 

他の階の案内を見ると、

1階・2階には「屋内訓練場」

3階には「体育訓練室」と書かれていました。

 

消防士さんてどんなトレーニングしてるんでしょうね?!

めっちゃ興味ある!!笑

 

 

体験イベントとかないのかな?笑

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。