基礎体力おじさんを目指しています

今日は少々自分のトレーニングに関する話を。

 

自粛期間を経て、ジムも休館から再開。

 

 

その頃のタイミングで、FODMAPコントロール戦略がスタート。

FODMAPと左重心

 

今も継続しています。

いいんですよ!!これが本当に。

 

そして、運動を始めようと。

いやまあ運動は今までもしていたんですけど、

がっつり負荷をかけることは避けてきたんですね。

 

レーニング後に調子を崩しがちなので。

そこまでしてやる理由はないなあって感じで。

 

ただ、この自粛期間にトレーニング頑張っている方の動画をSNSで目にしたり。

じわじわと刺激を受けていたんですね。

 

そこからさらに、こんな記事を↓

距離を測って走ろう

 

f:id:aoyagiphysical:20200518112028j:plain

で距離を測って走ったんですよ。

 

家の近くの直線道路がちょうど800mでした。

おー、じゃあ2往復走ったら3200mだ!

 

12分で走ろう。

いけるっしょ。

そんな感じで走りました。

 

そしたら、

全然走れない。。

 

2往復走るつもりでしたが、

燃費が悪すぎて失速しました笑。

スタートから7割くらいで走ったつもりなのに、失速。。

 

1往復でドロップアウトしました。

タイムは、●分45秒。

 本当に情けない!!

 

 

そこから新たな戦いが始まりました。

アラフォー心に火が着きました。

 

何しろ、やらない理由がなくなってますからね。

数々の不調の要因の解決法が、確立してしまったので笑。

 

というわけで、その屈辱の3日後からトレーニングを開始しました。

翌日じゃないんかい!!

 

レーニングの目標は「基礎体力」をつけること。

 

基礎体力おじさんになることです!

 

高校生をチーム指導する上での要求水準を目標とすることにしました。

この要求水準は、公言していない内容もありますが。

 

20m走         4.2秒

12分間走        3300m

yo-yo IR2        30本

スクワット     80kg10回×3  &  100kg1回(両方ベルトなし)

ベンチプレス  55kg10回×3

懸垂      10回×3

 

他にもありますが、この辺は超えて欲しい。

自分が出来ないことを選手に要求するのもなんなんで、

チャレンジしてみます。

アラフォーのおっさんに負けたら選手もやるしかないですからね笑。

 

 

30m走とyo-yoはとりあえず置いといて、基礎持久力と基礎筋力ですね。

 

12分間走で3200mからですね。

その前段階を刻みに刻んで、段階的に進めていきます。

 

12分間走で3300mって、

そもそも高校時代にも走れてないのに今からいけるのだろうか?

 

そんなことも含めて実験です!

 

 

まず始めたのはランニング。

 

800m×4本。

これを2日に1回の頻度で実施。

 

いきなり高強度なので、2日に1回。

たくさん走ると痩せてしまうので。

 

これ以上痩せたら紐みたいになってしまいます。

まあやっぱり走れない。

細くて走れないって、サッカーで考えたら最悪です笑。

 

全て3分以内に走るのが当面の目標です。

それまではとことん800m×4。

 

一度だけ800m×8やりましたが、

消耗が激しかったので今後はやめておこう笑。

 

3分〇〇秒の〇〇を4本分合計してスコアにしています。

つまり、スコア0が目標です。

 

達成したら次の段階に進みます。

現在までコツコツ継続中。

 

 

継続する中で、やっぱり痩せそうだなと感じました。

このままでは針金みたいになっちゃう。

 

なので筋トレも開始しました。

 

初回はスクワットを50kg10回3セット。

まあそれ自体はさほど問題なくできたわけですが、

次の日は下半身がビキビキでした。

 

やばいやろこれは!!

というわけで、こちらも継続中です。

 

今日はJリーグ再開ということで、

気合い入れて頑張りました!笑

 

スクワットはいい感じでしたね。

80kgで10回4セット。

 

高校生に対する要求が自分の中では80kg10回3セットなので、ここはクリア!!

ちょっとテンション上がりました笑。

 

この短期間でもってこれたのは、

やはり筋肉コンディショニングの力が大きいですね。

 

セット間にもやっています。

それが神経からの命令には効果的だと思いますが、

筋肥大にはどうなんだろうか?

 

継続する中で見えてくる部分があるかもしれません。

楽しみです。

 

まあスクワット基準はクリアしましたが、

せっかくなので継続します。

 

夢があるので。

120kg10回。

 

ここまでいきたいですね。

10回3セットでは、確か90kgが過去最高。

 

100kgでやったこともありますが、浅めでした。

なので120kgは完全に未知の領域です。

 

夢は大きく。

 

ベンチプレスは50kgで1セット目は10回、2セット目は9回。

10回できませんでした。。

 

が、初回は40kgで10回3セットできませんでしたので、

進歩はしています笑。

 

 

ランにしても、筋トレにしても、長時間はやりません。

同じようなことをなるべく真似できる形で進めていきます。

 

真似できないような制限はなるべく少なく。

きっと誰かに役立つはず。

 

 

胴体力や身体のコンディショニングもきちんと実施しているので、

現状では大きな不具合にも至らずです。

 

これも大きいですね。

FODMAP万歳!!

 

継続力に繋がっています。

原因と結果の法則。

継続さえできれば変化は起こる!

 

年末にはこんな感じになっているかもしれません↓(ならねーよ)

f:id:aoyagiphysical:20200607112705j:plain

また1ヶ月後くらいに状況を書きたいと思います。

 

細いおっさんの挑戦は続く。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。