【質問回答】立位体前屈改善のエクササイズはどこから?

5月にスタートした質問企画。

 

aoyagiphysical.hateblo.jp

 

ご質問を頂いたのでお答えします。

 

それは以下のような内容です。

 

先日の立位体前屈のエクササイズ。あれはかなり効きました。どこで勉強できるのか教えて頂けないでしょうか?

 

この記事の内容ですね ↓

【実技】立位体前屈を改善するエクササイズ

 

 

エクササイズは、こちらの本からです ↓

 

f:id:aoyagiphysical:20200522081338j:image

 

ニューロ・ムーブメントという内容です。

 

 

この本はとてもおすすめです。

 

実感できるエクササイズが書かれていますし、

内容が応用効かせられるものですね。

 

また、メンタル的な部分も含めて考えられています。

動き・感覚・思考・感情・行動といった部分がキーワードですね。

 

 

この本の中では、度々「活力」という言葉が登場します。

 

どうすれば「活力」が生まれるのか?

また逆にどうすれば「活力」が失われるのか?

 

それを「9つのエッセンス」で説明されています。

 

ここに書かれている「活力に繋がる9つのエッセンス」は栄養とか睡眠の話ではないですね。

「振る舞い方」とでも言いましょうか。

 

読んでみると、自分自身このルールの逆をすることによって活力をロスしてきたなと。

できることなら、今後はなるべく「9つのエッセンス」に基づいて生きたいですね。

 

緊急事態宣言中に再び読めて、非常に良かった一冊です。

 

 

著者の方はアナット・ダニエルさん。

フェルデンクライス・メソッドで有名なフェルデンクライスさんのお弟子さんだそうで。

 

なので、ニューロ・ムーブメントはフェルデンクライスメソッドに大きな影響を受けている内容だと思われます。

 

最近この本に書かれたエクササイズをする機会が増えていますが、とても感触は良いです。

緊張が強い方にはとてもおすすめですね。

スポーツレベルアップのトレーニングプログラムに上手く組み込んでいきたいと思います。

 

興味がある方は是非手にとって、エクササイズもやってみて欲しいと思います。

 

 

 

そして、この著者の方はもう一冊書籍を出されています↓

 

 

こちらは子供がテーマです。

同じ法則に基づくアプローチが書かれており、興味深い内容です。

 

静かにじっくり読みたい本です。

書かれている事例には感動しますよ!!

 

 

というわけで、回答でした!! 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。