【質問回答】腹筋の動画はないのか?

5月にスタートした企画。

 

aoyagiphysical.hateblo.jp

 

質問を頂いたのでお答えします。

 

それは、「腹筋の動画はないのですか?」というもの。

 

 

 

ないです

 

何のことかというと、、

 

これですね↓

aoyagiphysical.hateblo.jp

 

現在、以下の動画を提供しています。

 

①全身をバランスよく刺激する動画

 → 【実技】中高生が手っ取り早く開始できるエクササイズプログラム

②ジャンプのトレーニング動画

 →【実技】ジャンプ力向上の為のエクササイズプログラム

③背中中心のトレーニング動画

 →【実技】背中を鍛える筋トレプログラム

体幹操作のトレーニング動画

 →【保存版・実技】操作性を高めるプログラム

体幹操作のエクササイズ①〜④ 解説動画(3本セット)

体幹支持するトレーニングのコツの解説動画

体幹を支持するトレーニング動画

 →【実技】体幹を支えるトレーニングプログラム

 

この中に、確かに腹筋はないですね。

 

なので「ないです」笑。

 

何でないのか?

 

その理由なんですけど、単純にそこまで優先順位が高くないからですね。

 

動画は自分の優先順位から作っているので。

 

優先としては

 

提供している動画であれば、

「操作」のエクササイズの内容をやりこんで欲しいですね。

 

腹筋運動やる時間を全てこちらにシフトさせてみて下さい。

 

絶対その方が良いと思います。

 

腹筋運動にはデメリットの可能性も

 

いわゆる「腹筋運動」は表面の腹直筋が中心の負荷になると思います。

 

腹直筋がガチガチになったり、

筋膜で繋がっている大腿直筋などが優位になると、

腸腰筋の働きが落ちやすくなってくるんですね。

 

なので、結構注意が必要だと捉えています。

 

でも大事ではある

 

ただ、じゃあ腹筋が必要ないみたいにも思っていないんですね。

 

どっちやねん!

 

深部の腸腰筋などのインナーマッスルがきちんと働いている上で、

表面は余分な緊張が抜けていてかつ、必要な時にしっかり出力を発揮する

 

そんな状態がベストですね。

 

なんだかんだでそのうち腹筋バリバリの動画も作っていそうな気がします笑。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20200506110200j:plain

引き続き、ご質問お待ちしております!

 

 

 

また、無料動画提供は5/31まで続きます。

 

そちらのリクエストもお待ちしております!!

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。