目の簡易検査会に参加してきました

f:id:aoyagiphysical:20200117125016j:image

 

「人生が変わるメガネ」の簡易検査会に参加してきました。

 

人生が変わるメガネ? - 進化と健康を応援する

 

 

念願叶い、

本日受けてきました。

 

 

結果、

非常に有意義な時間となりました。

 

 

自分は目が悪いです。

 

視力0.1が見えなくなってからも複数回コンタクトレンズの度を上げました。

 

 

昨年に思い立って、

視力の回復を目指して活動を。

 

裸眼生活を目指そうと。

 

 

ある程度順調だったんですね。

 

その中で感じたこと。

 

 

いわゆる1.0とかの視力とは、

違う能力に問題がありそうだ。

 

 

認識する能力とか。

 

 

疲れるんですよ目が。

 

疲れるというか、

見えるんだけど何かしんどい。

 

両眼視(両目で一つのものを見る)が苦手な印象。

 

 

 

例えば、

 

 

腕を前方に伸ばして親指を立ててそこを両眼視します。

 

で、

顔の角度は変えずに20cm横に指を移動させます。

 

すると、

画像がダブります。

 

ヤバいでしょ。。

 

 

また、

手にスマホを持って腕を前方に。

 

裸眼で見ようとします。

 

当然見えません。

 

スマホを手前に近づけてくると見えますよね。

 

普通は。

 

僕は見えません。

 

めちゃ近くに持ってくると見えますが、

その時は片目で見た方が綺麗にはっきり見えます。

 

 

やばいでしょ?笑

 

 

また、

疲れた時が多いですかね。

 

右目と左目の画像が違います。

 

つまり、

ダブって動いてる。

 

やばいでしょ!!!

 

 

 

より自覚が強くなったのは数年前から。

 

でも多分、

昔からあったように思います。

 

 

で、

簡易検査。

 

 

見事なまでにヒット!!

 

問題ありありでした。

 

 

両眼視することが困難であるため、

右目と左目を交互に切り替えてものを見ていることがわかりました。

 

ちなみに、

その切り替えの頻度が高い方が目のストレスの度合いが高いみたいですね。

 

自分、

なかなか高頻度な切り替えでした笑。

 

 

先生には、

「これは相当悪い。つまり普段目を使うのが相当しんどいはず。」と。

 

 

そうそう!!そうなんですよ!!

 

目がしんどいんですよ自分!!

 

わかってもらえた喜び笑。

 

 

目がしんどいと元気なくなりますしね。

 

ほんと最悪。

 

 

 

目は限りなく脳の一部という位置づけがあるとのことで。

 

脳の疲労や自律神経の問題と密接な関わりが。

 

また先天的である可能性もかなり高いそうで。

 

 確かに思い当たる節はありますね。。

 

ただ、

自分の場合は後天的な部分の影響も大きいかも。。

 

 ともかく、

目の在り方がよろしくないわけです。

 

そうすると力みやすくもなるでしょうね。

 

頑張って見ようとするから。

 

 

ああこれ、

身体全体とフラクタルな感じだ!

 

身体全体でいうところの、

骨格や筋肉のコンディション、

つまり「状態」

 

 

これが悪い中でスピードとかパワーをトレーニングするのは効果的ではない。

 

 

それと同じで、

目がニュートラルな状態ではない中で、

例えばビジョントレーニングみたいのをしても余計疲れるだけかもですね。

 

あーすごい納得。

 

 

 

目はしんどいなりに今までずっと頑張ってきてくれた。

 

 

そう考えたら、

もっと大事に扱わなくてはと思いました。

 

  

私の目は壮大に酷い。

 

これがはっきりしただけでも大収穫でした笑。

 

逆にちゃんとしてますって言われた方が困る。

 

実感している不具合の正体がわからんやん。

 

 

 

攻略するには「知る」こと。

 

本検査の予約をして終了。

 

 

先生自身も目には相当悩まれていたとのこと。

 

小学校時代は特別支援学級で過ごしたご経験もお持ちです。

 

機能を低い状態から自ら上げる。

 

自分と似ていて深く共感しました。

 

 

 ただ難点が一つ。

 

それは治るわけではないということ。

 

自分の中での最終目標は「裸眼生活」です。

 

 

例えば、

腰痛でコルセットをつけ続けるとどうなるか。

 

楽になりますが、

本来身体に備わっている機能を外部委託するわけで。

 

身体を支える機能自体は余計弱くなります。

 

 

 

それと似たような側面があるのではないか。

 

そこらへんは色々やってみないとわからないですね。

 

 

ですが、

矯正した世界を見てみたい。

 

これは本当に思います。

 

 

その後、

じゃあどうすれば裸眼生活を目指せるのかを考えてみたいと思います。

 

 

これは陰陽五行の観点からうまくいけば、

内臓や筋肉、感情にまで好影響あると思われます。

 

 

何にせよ、

これは希望でしかないですね。

 

 

不具合にはちゃんと答えがある。

 

 

 

2月の測定が楽しみです。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。