調べてみると

昨日の続き。

 

出張を終えて - 進化と健康を応援する

 

 

早速色々調べてみました。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20190826123845j:image

 

効果的なフィジカル強化の情報を公開しているようなサイト。

 

初心者でもわかるような。

 

わかりやすいものを探して、それを真似しようと笑。

 

 

 

意外なことが判明しました。

 

 

サッカーのフィジカルトレーニングを網羅した(しようとした)ウェブサイトってない??

 

 

バラバラならあるんですよ。

 

例えば、

 

「サッカーの為の筋トレ」

 

とか

 

「サッカー選手に効果的なストレッチ」

 

とか。

 

 

もちろん内容にはメリットあるんですけど。

 

受け取る側。

 

重みに偏りが出る可能性がある。

 

 

「〇〇がいいらしい。」

 

そこまでなんですね。

 

 

だから例えば、練習後に自主トレをするとして、

 

「〇〇がいいらしい。」の〇〇ばっかりやる状態になりそう。

 

中学高校時代の自分ならそうなるだろうな。

 

 

 

必要なもの、やった方がいいもの

 

そんなんたくさんあります。

 

そこを上手いこと配分できるように。

 

 

 

そうなると、フィジカルトレーニング全体を網羅する必要があると思うんですね。

 

その中で、「筋トレ」の括りや「ストレッチ」の括りを掘り下げて学んでいけるようにできたらいいな。

 

もちろん、「プログラムデザイン」も。

 

実技の注意点も。

 

読んで理解して取り組めるように。

 

 

 

そういうウェブサイト、ありますかね?

 

少なくとも、見つかっていない現状です。

 

知っている人がいたら是非教えて下さい。

 

 

あと、今まで勘違いしていたように思うんですが、

 

「簡単なこと」で良いんですよね。

 

どうしてもなんか「難しいこと」にしてしまいがちなんですね。

 

 

むしろ「簡単なこと」にしなければならない。

 

色んな情報源を観て思いました。

 

 

詳しいんですよ。

 

僕は勉強になる。

 

ただそれは、大部分の選手はきついかなと。

 

そこまで掘り下げようと思ってなくて、さっさと方法を知りたいねんって選手にとっては。

 

理解に時間がかかってスタート切れない。

 

「ややこしい」と思ったら、結局挫折しやすくなるでしょうね。

 

 

だから、そこらへんは絞りに絞ってシンプルに。

 

でも効果的な内容に。

 

 

そんな風に思うわけです。

 

 

調べて考えるのも、なかなか楽しいです。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。