色々やらない

最近読んでみた雑誌。

 

それがこちら⤵️

 

f:id:aoyagiphysical:20190730162453j:image

 

プレジデントです。

 

と、言っても読んだことない雑誌です。

 

 

こんなん読んでたら知的に見えるかなと思って買いました。

 

いやいや、何となく気になったので買いました。

 

 

まぁ間違いなく全部読むことはないでしょう。

 

 

目に付いた記事をご紹介。

 

f:id:aoyagiphysical:20190730162458j:image

 

小山さん(誰?)のインタビュー記事。

 

 

 

勉強はまず、やらないことを決めなさい。

 

 

 

このフレーズが響きました。

 

まぁ絞りましょうってのは良くある話ではありますが。

 

 

さらに響いた部分がこちら。

 

f:id:aoyagiphysical:20190730163150j:image

 

「やらない」と決めた勉強

 

・英語

 

→ 代理がきく

 

通訳雇った方が合理的だと。

 

確かに。

 

 

そしてさらに、、

 

・歴史、哲学などの教養

 

・ニュース新聞の視聴・購読

 

 

→ 「馬鹿にされない」「安心」だけがメリット

 

 

→ 「馬鹿にされない」「安心」だけがメリット

 

 

→ 「馬鹿にされない」「安心」だけがメリット

 

 

ぐぇっ!!

 

刀で刺されました。

 

確かにそれ。

 

 

好き好んで入っていくならわかる。

 

でも自分の場合はこれかも。

 

38のおっさんとして「知っておかなければならないこと」は多い。

 

だからやらねば。

 

 

でも時間足りない。

 

 

できないから焦る。

 

 

やってみても他が不足

 

 

 

やらねば。

 

なぜ?

 

 

「馬鹿にされたくないから」

 

「安心」だから。

 

 

小山のおっちゃんは、自分が学ぶ能力が低いということを自覚している。

 

実際に、自分の会社の社員の半分くらいだというテストスコアが出たとのこと。

 

 

そこを、自ら突き抜ける為に、絞った。

 

馬鹿にされない安心感を捨てた。

 

 

 

これは本当に響きますね。

 

 

偏りありすぎだから、教養を学ばないとなぁ。

 

めっちゃ思ってました。

 

 

馬鹿にされること、ありました。

 

めっちゃ嫌でした。

 

 

でも、自分らしく突き抜けていく為に、全部は無理だぁ〜と思っていました。

 

 

 

1番必要なのは、

 

 

馬鹿にされても楽観的に居られる、不安でも気にしない、メンタルかもしれない。

 

 

大きな気づき(都合の良い解釈)を頂きました。

 

 

小山のおっちゃん、ありがとう。

 

 

人生もっと楽しくなりそうだよ。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。