湿度と私

湿度が高く、天候がいまいちな日が続きます。

 

体調も、いまいちになりやすい。

 

 

先日、久しぶりに「足裏もみほぐし20分」を受けてみました。

 

 

言われたのが

 

「身体が強くない人の足ですね。」

 

 

言うよね〜〜〜。

 

 

でも、確かにそうかな。

 

今まであんまり気にした記憶ないけど、毎年のようにこの時期体調いまいちだったのかも。

 

虚弱だわ、自分。

 

 

受け入れます。

 

受け入れた上で、前進しよう。

 

 

さてどうするか。

 

内臓の不快感をなんとかしたい。

 

悪化するとオエッ!って感じになりやすいやつね。

 

 

五行で考えてみようか。

 

季節的には「土」のグループか。

 

脾と胃。

 

 

後は、腸の調子もイマイチなんだよね。

 

朝もスッキリ起きづらい。

 

 

木のグループを考える。

 

季節で言えば春。

 

一年で考えれば春。

 

1日で考えたら、朝。

 

木のグループの変調と言って良さそう。

 

 

整えるには、酸味。

 

MUSASHIのNI飲んでるんだけどな〜。

 

 

 

調子をよくする為にはどうするか。

 

身体に聞いてみよう。

 

身体の反応をチェックです。

 

 

そこで浮かび上がったのが、

 

 

・食べる量減らそう。

 

→基本食べ過ぎ。内臓が困ってる。

 

・よく噛もう 

 

→噛まなすぎはこめかみ動かないし胃の経絡に効果的ではなく、吸収妨げられる。

 

・食べるタイミング 

 

→なるべく消化に優しい12時〜20時の範囲で。

 

・糖質について考えよう 

 

→糖質が腸に炎症作る原因になっている。土のグループの脾の働きを下げる。木のグループでは肝臓の解毒作用にも過負荷となる。

 

 

そこらへんが浮き彫りに。

 

 

さてこの日の昼食は?

 

頭に浮かんだのは、スタバかタリーズか親子丼か。

 

 

頭では親子丼にしとこうと。

 

ふっくらしたのが食べたい。 

 

 

が、身体の反応はスタバ。

 

タリーズじゃダメなんだ笑。

 

 

スタバではサラダラップを。

 

反応では、生ハムとチーズのやつにしろと。

 

根菜サラダじゃないんだ。。

 

 

コーヒーはブラック。

 

砂糖ありではNGの反応。

 

やっぱね、砂糖だよな。。

 

今後はブラック派かな。

 

 

回答の根拠がよくわからないのもありましたが、その通りにすることに。

 

 すると、

 

良くなりましたね、体調。

 

不思議だ。。

 

 

まだまだ身体は謎だらけ。

 

あと、胃の調子が上がったら、視界も良く見えるようになりましたとさ。

 

目元は胃の経絡だしね。

 

視力回復の為にも、内臓の健康に務めたいと思います。

 

 

 

早く梅雨明けないかな〜。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。