11.腸腰筋と胴体力2

続きです。

 

 

自分の中で行き詰まっていた頃に胴体力を知りました。

 

 

きっかけはある雑誌の記事でした。

 

長友選手がやっていると。

 

 

で、当時の僕は全く聞いたこともなかったので、興味を持って調べました。

 

そしたら、割と近くで胴体力の教室が開かれていることを知りました。

 

そこから、毎週土曜の午前は胴体力の教室。

 

2年ほど通いました。

 

先生は非常に丁寧な方で、少しずつ理解を深めることができました。

 

 

胴体力についてはまた詳しく書いていきますが、簡潔に書くと、

 

 

複雑な動きも元を正せば3種類のシンプルな動きだから、そこから磨き上げていくと、身体感覚や動作の精度が向上する。

 

という感じ。

 

 

つまり「巧さ」を向上させることに繋げられるわけです!

 

 

さらに、色々やっていく中で、「調子の上下」が。

 

 

「今日はすごくいい!」

 

時もあれば、

 

「あれ?いつもと違う。」

 

時もある。

 

 

色々続けていく中で、そこで「腸腰筋」の状態が非常に大きいと言うことがわかってきたのです。

 

 

同じ動きをしていても、腸腰筋が活性化していてしっかり働いていることが重要。

 

 

だから、もし胴体力に取り組んでいて、いまいちな方は、腸腰筋がしっかり働いていない可能性があります。

 

次回は腸腰筋が働かなくなる理由について書いていきます。

 

 

続く

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。