安心ベースで

「すでに青柳さんは、常に安心ベースで動けます。」

 

 

ある、大切な友人との対話でもらった一言。

 

 

 

以前から、働くエネルギーの土台が2種類あると常々感じていて。。

 

 

それが、「安心」と「恐怖」

 

 

 

恐怖がベースというのはどういうことかというと、、

 

 

もっと働かないと家族を養えない

 

とか

 

仕事がなくなったらどうしよう

 

とか

 

もっとスキルを上げないと通用しなくなる

 

とか

 

 

損失への恐怖というか、不安というか。。

 

 

 

でも、安心ベースの感覚も確かにあって

 

 

こうすればクライアント様にもっと喜んでもらえるかな

 

とか

 

どうせ何とかなるから休む時は休むし、遊ぶ時は遊ぼう

 

とか

 

仕事が増えた〜、ただただ感謝だな〜

 

とか

 

 

焦らなくてもマイペースで問題ないという感覚。

 

 

 

この「安心」と「恐怖」を結構行ったり来たりしているのです。

 

 

で、感じるのは

 

 

恐怖ベースだとより疲れる。

 

ということ。

 

 

そして、恐怖ベースの時って、自分がクリアじゃない。

 

視野が狭くなりがちだし。

 

 

どちらの方がより能力を発揮できるかと言えば、間違いなく安心ベース。

 

ここ数年の結論です笑。

 

 

最近では、より安心ベースの比率は高くなってきているようには感じています。

 

が、やはり行ったり来たり。

 

 

 

冒頭での言葉

 

「すでに青柳さんは、常に安心ベースで動けます。」

 

以前にも似たような話を。

 

今回はより響きました。

 

ちょっとタイムリーなことが重なり、ちょうど恐怖ベースでした笑。

 

 

彼が何を根拠にそう言ってくれたのかはわかりませんが、きっかけに活用したい。

 

 

安心ベースで働くというチャレンジ

 

進めたいと思います。

 

 

 

身体をクリアに。

 

思考をクリアに。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。