池袋でのある出来事

去年からスタートした高校サポートも2年目に差し掛かっています。

 

 

試行錯誤しながらの一年でしたが、自分なりに掴めてきた部分もあります。

 

掴めてきたというか、イメージが鮮明になってきました。

 

もちろん今後もアップデートを続けていくわけですが、現在は強化システムを構築中です。

 

時間・場所・人数・自立・ポジション・個性・要求水準などなど、考えるテーマは多岐にわたります。

 

それぞれのチームに合ったサポートの仕方。

 

 

思考を巡らせる。

 

こういう時間は大事ですね。

 

 

今日は、気に入っているカフェでそういう戦略を考える時間に充てることに。

 

 

が、

 

 

妙な3人組が。

 

 

1人は20代後半くらいでしょうか。

 

ビシッとスーツ。

 

 

その向かいに20代前半くらいの私服姿の2人が座っています。

 

 

バイトの面接?就職活動のOB訪問?

 

とか思いながら隣の席に着席して作業開始しました。

 

 

すると、スーツの男が、

 

「俺は21でビーエム買ったし。君は安パイの人生でいいの?」

 

みたいなこと言ってるんですね。

 

 

ウザい先輩だなぁとか思ってたら、、

 

 

 

「心の豊かさってなんだと思う?」

 

とか。

 

「お金は1日数分で手に入る方法がある。」

 

とか。

 

 

違うなこれ。

 

先輩じゃない。

 

 

 

さらに、話はそのお金が簡単に手に入る方法に。。

 

 

どうやら、

 

スポーツの賭博みたいなものらしい。

 

どちらに賭けても儲かる組み合わせを計算で出すと。

 

「金額を決めてもらって、預けてもらい、あとは任せてもらえれば大丈夫だから。」

 

 

そう。

 

 

詐欺の勧誘だったのです。

 

 

 

もうこうなると、フィジカル強化のシステムを考えることなどできなくなっていました。

 

気になって仕方ない笑。

 

 

 

その他話を色々聞く限りでは、冷静になれば明らかに詐欺だとわかる内容。

 

そんな話あるわけないと。

 

仮にあったとしても、見ず知らずの人間を誘うわけない。

 

って話なんですが。。

 

 

目の前のスーツ男の目の前の若者をちらっと見ると、、

 

 

完全に食いついている!!

 

 

初めて見ました。

 

 

甘い話に乗せられる人間の顔。

 

 

 

騙されるな!!

 

心の中で叫びました。

 

 

 

ほどなくして、スーツ男が電話だと席を立つ。

 

そこでまた衝撃が。。

 

 

スーツ男の向かいの2人は友人だとばかり思っていたのですが、どうやら違う。

 

恐らくですが、インターネットで知り合ったばかりみたいな感じらしいのです。

 

 

片方が勧誘開始、猛プッシュ。

 

自分もいかに素晴らしくなったかを熱弁。

 

加入してもらって、是非仲間に、是非親友になりたいとか言って説得。

 

 

そう、これは1vs2ではなく、2vs1の環境だったのです。

 

こりゃきつい。

 

親しげに話してるが、完全アウェー。

 

 

 

スーツ男が戻ると、

 

「考えてみてくれたかな?」

 

 

注目が集まる。

 

 

数秒の沈黙。

 

 

「是非入れて下さい!!」

 

 

あららららら。  

 

がっちり握手。

 

 

スーツ男が一言。

 

「これは幸せの片道切符だよ。」

 

 

危うくコーヒーを吹きそうになってしまいました。

 

むしろ、話の空気がいつのまにか、

 

 

「入れて下さい!」

 

「入れてあげても良いけどね。」

 

 

完全に「入れて頂く」形になってるし。

 

 

そんなタイミングで、パーソナルトレーニングに向かう時間に。

 

その場を後にしました。

 

 

彼はどうなっていくのだろうか。。

 

 

 

しかし詐欺師の話術は凄いですね。

 

心の隙を完全に突いていました。

 

 

 

東京は怖いですね。

 

 

 

フィジカル強化については、また改めてじっくり考えたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。