フィットネスクラブの評価

今年から始めたパーソナルトレーナー

 

活動を人に話すことが当然あります。

 

 

 

学生時代からの知り合いとか。

 

学生さんとか。

 

 

で、しばしば感じる違和感(むしろ不快感)があってですね。

 

 

それは何かと言うと、話の中で、

 

 

パーソナルトレーナーを始めた。

 

パーソナルトレーナーとして活動している。

 

 

ってところはね、そうなんですね的なリアクションに。

 

 

で、

 

フィットネスクラブでって言うと、

 

 

「え?笑」

 

みたいなリアクションが来る事が多いんですね。

 

 

多分、

 

パーソナルトレーナー = 独立開業してプロスポーツ選手へトレーニン

 

みたいなイメージがあるんでしょうね。

 

 

で、まぁそういう「え?笑」なリアクションをする人は、

 

パーソナルトレーナー = 独立開業してプロスポーツ選手へトレーニン

 

→ カッコいい

 

とか

 

→ 志が高く、ハイレベル

 

 

というイメージがあるんでしょうね。

 

そこまで話したわけではないですが。

 

特に、去年までは完全にスポーツの世界にいましたしね。

 

 

ただ、僕自身は素直に自分のハラに従っているだけで。

 

それは、

 

自分が貢献できるなら、別にスポーツじゃなくても良い。

 

てことです。

 

 

人はそれぞれ、仕事をしたり自分の役割を果たすことで社会全体を支えています。

 

だから、パーソナルトレーニングを通して、クライアントさんのコンディションを支える事は、社会全体を活性化することになると考えています。

 

人が一人爽快になるだけで、僅かかもしれませんが、社会は良い方向に。

 

 

 

それで良いし、それが自分には合っていると感じています。   

 

それだけです。

 

毎日楽しいし、充実しています。 

 

お金を払ってでも自分のトレーニングを受けたいと希望してくれる方々と、毎日接しているわけですから。

 

 

 

ちなみに、

 

「え?笑」なリアクションする人は、大抵が医療従事者や、その卵の方々です。

 

まぁそれぞれの立場から色々な感じ方があるとは思いますが、もしフィットネスクラブを「下」に見ているのであれば、それは残念な事です。

 

 

僕の元でトレーニングされている方には、

 

 

「病院は、痛くなったら注射するから来て下さいとだけ言われてます。」

 

とか

 

「どうせ病院行っても湿布渡されるだけだし。」

 

とか

 

「人工関節への手術を勧められるだけで、不安」

 

とか、そういう方が少なくないです。

 

フィットネスクラブのパーソナルトレーニングが病院の尻を拭いていることもある。

 

これが現状です。

 

 

 

だから、医療の最先端にいる方、またこれから担う方には、

 

「え?笑」

 

とか言ってる暇があったら、そういう方々が少しでも減るように、医療の充実に努めろよと思います。

 

 

フィットネスクラブなめんなよ〜笑。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。