一番簡単にゾーンに入る方法

「ゾーン」

 

スポーツをする人には割とお馴染みなことばかもしれません。

 

簡単に言うと、実力を発揮する為に一番良い精神状態。

 

 

過剰に視野が狭くなることなく

 

注意散漫になるわけでもなく

 

緊張してオタオタするでもなく

 

 

目の前の事に、向き合う。

 

 

 

そんな「ゾーン」ですが、難しいと思われがち。

 

 

そんな中、一番簡単に入れる方法。

 

 

それが、

 

「与える、思考」

 

これです。

 

要は、他人に「与える」ということ。

 

これはなるほどと思いましたね。

 

確かに、パーソナルトレーニングの計画やら振り返りやらしてる時って、感覚が良いんですよね。

 

はかどる。

 

良いアイディアが浮かぶ事も多い。

 

それは、与える思考の結果だったんですね。

 

 

なんか「与える」とか言うと、凄く上から目線を感じるので、僕は「貢献思考」と呼んでいます。

 

役に立つことを考える、という事ですね。

 

そのスタンスが、パフォーマンスを引き出す。

 

 

スポーツなら、チームに貢献する、とか。

 

仕事なら、社会の発展に貢献する、とか。

 

 

ちなみに、似たような言葉でも「犠牲」というのは好きではありません。

 

なんか自分はどうでも良いからみたいな感じが嫌。

 

自分すら満たせない中で、他人に役立つ事に集中する。

 

僕にはできません。

 

 

 

自分を満たしてから

 

貢献する → さらに満たされる

 

 

 

それが人生の醍醐味だと思います。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。