二次予選に向けて

今日は光陵高校サッカー部のサポートに行ってきました。

 

 

Aチーム24人を対象に。

 

 

後日AチームからBチームへ。

 

アウトプットがあった方が間違いなく理解が深まります。

 

僕のやりやすさというのもありますが。

 

 

 

4日間のオフ明けだった為、まずはボールなしでウォーミングアップ。

 

しっかり身体をつくっていきます。

 

 

そこからボールワーク。

 

視野を広げないと成立しない内容で、後の練習にも繋がる、「観る」ことにフォーカス。

 

技術を発揮しながら、観る。

 

 

身体も100パーセントのスピードも出せるようになり、続いてはスピード系。

 

筋肉に刺激を入れてから、スピードアクション。

 

最大値を引き上げます。

 

 

その後は負荷を落としながら、技術練習。

 

基本技術、大切です。

 

中でもヘディングについては分習法を伝達。

 

 

そこからスピードと持久力要素を加味した、クロスのトレーニング。

 

さらに、DFと駆け引きするオフの動きからのシュート練習。

 

そこから発展して2 vs 1をスピーディーに崩してシュートを決めきる内容。

 

 

 

「観る」「判断する」こと。

 

そこにフィジカル要素を加味。

 

ピッチで発揮すること。

 

 

選手達は非常に意欲的に取り組んでくれました。

 

以前と比べ、フィジカル面の伸びも感じました。

 

 

1ヶ月後には、神奈川県の選手権二次予選が始まります。

 

 

目標目指してさらなる成長を。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。