メンタルにも身体から

メンタルトレーニングってありますよね。

 

カウンセリングなども含めて。

 

 

 

「アタマ」に関することですね。

 

 

 

意志

 

 

とか

 

 

考え方

 

 

とか

 

 

捉え方

 

 

とか

 

 

僕は基本的に、「良くなる」的なことに関する事はジャンル問わず求めます。

 

進化と健康に繋がることなら何でも取り入れたい。

 

その中で、メンタルに関することも色々情報を集めていた時期がありました。

 

その中で、感じたこと。

 

 

 

メンタル、、

 

 

身体の状態が重要。

 

 

「在り方」

 

 

ですね。

 

 

例えば、

 

「ポジティブに捉えましょう」

 

とか

 

「成功を鮮明にイメージしましょう」

 

とか、ありますよね。

 

メンタル系の話で。

 

 

で、僕が感じるのは、そういうのは身体の状態でも染み込みやすさが変わる、ということです。

 

 

「ポジティブに捉えましょう」

 

「いやいや、それが簡単にできないから困ってます」

 

 

みたいな事があるわけで。

 

理屈はわかった!でも、、、みたいな。

 

 

そういうのって、考え方の話だけでなく、身体の状態が良くないということが多分にあるかと。

 

歪みや緊張があったり。

 

疲弊していたり。

 

 

 

トレーニングで目指すところ - 進化と健康を応援する

昨日の記事と関連して。

 

 

「状態」をつくる。

 

 

「上虚下実」と「内剛外柔」

 

 

 

それが深まってくると、

 

「いける!」

 

「心地良い!」

 

「鋭い!」

 

そんな感じになってきます。

 

 

 

意外ににこちらの方が近道だったりするようにも感じています。

 

 

 

あとは、状態を整える為に、美味いシースーを頂くのもありかと思います。

 

ジョージでシースー - 進化と健康を応援する

 

なぜか。

 

ちゃんと理由あります。

 

その理由は、またの機会に。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。