骨盤底筋活性化

本日は、吉祥寺店恒例の第2.第4日曜セミナーでした。

 

 

テーマは

 

「骨盤底筋活性化」

 

でした。

 

 

骨盤底筋て見えないし意識するのも難しそう。

 

そもそも、そこを鍛えて何か意味があるの?

 

尿もれ防止以外で!

 

って思われがち(のような気がする)

 

 

個人的には凄く重要だと感じています。

 

 

僕の体験から書くと、

 

例えば、ロングキックを蹴る際。

 

骨盤底筋がしっかり働いているかどうかで、まるで変わります。

 

インパクトの安定感や、ボールの伸び。

 

力まない動きに繋がりやすいと思います。

 

 

コアユニットとしてしっかり機能する必要があるので、順に。

 

 

 

横隔膜

 

多裂筋

 

腹横筋

 

骨盤底筋

 

最後に腸腰筋

 

 

腸腰筋は時間が余ったらと考えていましたが、余らなかったので割愛。

 

それでも間接的に活性化はしていたと思います。

 

 

これらがしっかり機能すると、立った時の安定感が変わります。

 

また、動作感覚も。

 

スクワットをすれば、脚で踏ん張るような感覚が弱まる。

 

歩けば、脚が軽い。

 

跳べば、楽に浮き上がる。

 

 

しっかり変化を体感して頂けました。

 

ご本人、嬉しそうでした。

 

 

レクチャーしながら僕も一緒に実施しましたが、しっかり改善されました(笑)。

 

 

なかなかないですからね、骨盤底筋の為に45分。

 

 

改めて、じっくり時間をかけて行う大切さを学びました。

 

 

脚が軽い。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

次回のテーマは

 

「ジャンプ力向上」

 

 

 

その次は

 

「ブレない骨盤」です。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。