そうじゃないんだよ、と思う

パーソナルトレーニングを継続的に受けて頂いている方。

 

2ヶ月半ほど。

 

 

 

目的は、ダイエットと膝痛改善。

 

 

 

ダイエットは10kg以上減。

 

 

 

膝痛は

 

 

「歪みの解消」

 

「筋肉の活性化・強化」

 

「体重の減少」

 

 

による三位一体攻撃。

 

 

 

順調です。

 

 

 

その中で、嬉しい話。

 

 

今まで毎回高かった血液検査の結果。

 

全て正常範囲だったと。

 

 

 

いやぁ、嬉しいですねぇ。

 

本人も嬉しそうですが、僕も嬉しいですよ。

 

お医者さんや、職場の方々、ご家族、皆さん驚かれていたそうで。

 

 

そんな中、栄養士さんから栄養指導を受けたようなのですが、、、。

 

 

あと400キロカロリー増やすように言われたそうです。

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

でした。

 

 

理由はというと、、、

 

 

所要量に足りてないから、的な話だったようで。

 

 

 

いやもちろんね、不健康に無理して痩せたりしてるならわかりますよ。

 

日常で苦しみながら生活されているなら。

 

でもね、そんなん全くなく。

 

むしろどんどん快適に。

 

脂肪が減り、血液検査の値も下がり、、

 

 

 

なのに、なぜ??

 

 

 

もちろん、実際に詳しく聞いてみないとわかりません。

 

 

でもね、それが単純に、計算したら日本人の所要量に足りないから、だけみたいな話なら、、

 

 

そのアドバイスのあり方には、なんだかなぁ、、と。

 

「ザ、教科書通り」みたいなね。

 

 

資格をベースとした指導の落とし穴の様に感じます。

 

そこらへんは、

 

目の前の人には何が必要か。

 

を熟慮したら、話は違ってくるように思います。

 

 

トレーニング指導でも同じ。

 

 

 

 

「良いと世間的に言われていること。」

 

 

 

ではない。

 

 

 

 

「その人にとって、本当に良いこと」

 

 

 

なんですよね。

 

だから、体感が大事。

 

 

 

そんなことを考えながら、、

 

 

 

自分にもあるなぁと、反省。

 

 

もっと掘り下げ続けよう。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。