今日の講座でお伝えしたこと

今日は吉祥寺店でイベントを実施しました。

 

 

第2、第4の隔週日曜日に開催しています。

 

毎回異なるテーマで実施しています。

 

 

今回は、「機能的バランストレーニング」

 

前回は人数が集まらず残念ながら開催されませんでした。

 

今回はご参加を頂くことができ開催できました。

 

ちなみに、1名でも開催しますし、そうなると超お得です。

 

 

 

さて、今回の内容は、下半身の安定性をチェックして修正していくというもの。

 

O脚タイプ、X脚タイプと分類することで、優位な筋と弱化した筋を特定し、修正していきます。

 

 

これが、修正がないままでトレーニングするとどうなるか。

 

 

 

トレーニングをしていると、当然きつい局面が発生します。

 

そこで、頑張ろうとすると、当然「自分にとって力が出しやすく、強い筋肉」に頼りやすいことに。

 

そうなると、強い筋肉が選択的に発達しやすくなります。

 

結果として、優位な筋肉と弱い筋肉の出力の差が広がってしまう。

 

それが、身体の歪みを引き起こす。

 

さらには不定愁訴につながる。

 

そういうことも起こりうるわけです。

 

 

例えば産後のママさんは、運動習慣をつけようとして、逆効果になることもあります。

 

 

調える重要性、調え方。

 

そして、その時の感覚。

 

お伝えしていきたいことです。

 

理屈でわかると、自分の身体について深く知ることに繋がります。

 

また、安心感も生まれやすい。

 

「自分の身体はこうだから、こういう歪みが起こりうる、その場合はこう対処すれば良くて、上手く対処できたらこんな感覚になる」

 

それが自分の中にあれば、大きな財産です。

 

隔週日曜の講座は、そんなことをお伝えしています。

 

修正して定着させる方法もじっくりお伝えしました。

 

 

ちなみに、適切な動きであれば、使われるべき筋肉が使われやすくなりますが、

 

逆に使いたい筋肉にスイッチをいれてから、適切な動きをするのも、かなりありですね。

 

腸腰筋・内転筋群・中臀筋あたりは、先にスイッチ入れる。

 

その方が効果的だと感じています。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。