毒か薬か

ブレない骨盤 - 進化と健康を応援する

昨日の記事に関連して

 

 

 

キレのある選手

 

 

→ ケアが甘く腸腰筋が固くなり、腰椎前弯

 

骨盤底筋群抜けやすくなり、安定性低下

 

 

→股関節屈曲しながらの股関節外転増える

 

大腿筋膜張筋や、腰方形筋による代償と中臀筋弱化が起こりやすくなる

 

 

→ さらにベンチプレスをブリッジ入れながら、ギリギリの負荷でトライして、そのままケアなし

 

胸が固くなり、腰椎も前弯のまま固まる

 

 

→ シュート蹴り込んで、胸椎と肩甲骨動かないから腰椎にシワ寄せ

 

 

→ 腰痛てーとか言いながらも変えず

 

腰反りながら、捻るストレス蓄積

 

 

→ 腰椎分離症

 

 

あるあるですね。

 

 

エクササイズは毒にも薬にもなり得る。

 

 

 

明日は光陵高校の指導。

 

人数多いし、シンプルにやれる内容が良いんだが、、。

 

しっかり効果的にする為に。

 

 

エクササイズの選択と配列、、

 

 

悩む。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。