ブレない骨盤

久しぶりにまとまった時間が。

 

 

知識・技術のアップデートと整理に時間を使いました。

 

テーマとしては、骨盤、中臀筋、大腿筋膜張筋、腰方形筋、内転筋、骨盤底筋群などなど。

 

DVD学習です。

 

 

 

全部で2時間ちょいくらいの内容。

 

止めてメモを取ったり、戻したりしながらだったので、結局4時間以上かかりました。

 

試しながら、自分の骨盤もしっかり安定。

 

感覚的にも、しっくり。

 

これはかなり、既存の内容に味付けができそうな感じ。

 

シンプルだけに、チーム指導にも取り入れたいなぁ。

 

 

 

横の動きに強い、キレのある選手。

 

 

胴体力の伸ばす縮める動きが得意です。

 

脇腹が柔軟な選手が多い。

 

 

で、今日確認した内容の一つ。

 

腰方形筋が、中臀筋の働きを代償。

 

股関節を外に開く動き(外転)を骨盤の動きで。

 

腰方形筋が頑張るほどに、中臀筋は弱化。

 

逆に、腰方形筋の緊張を解放してあげることで、中臀筋が働きやすくなります。

 

腰方形筋は胴体力の伸ばす縮める動きでも、柔軟に。

 

つまり、腰方形筋が柔軟で、伸ばす縮める動きがしっかりできるからこそ、中臀筋はしっかり働き、より骨盤は安定、キレが出やすい。

 

 

エクササイズの選択と配列。

 

 

例えば、

 

腸腰筋活性化

 

→伸ばす縮める動き

 

→中臀筋・内転筋活性化

 

→負荷を伴うスクワットやジャンプ動作で多関節動作・ダイナミックな出力を活性化

 

→爆発的な加速やアジリティのトレーニング

 

間違いなく有効でしょうね。

 

 

 

なんて考えてると、ちょうど鹿児島実業の監督から電話、打ち合わせ。

 

少し先ですが次に伺うのは、8月の合宿。

 

5回の練習での指導を担当します。

 

かなりじっくり落とし込めるはずなので、楽しみです。

 

また直前までブラッシュアップして、より良い内容にしたいですね。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。