鳥肌が!!

「いつもと全然違う!!鳥肌が立ちました!!」

 

 

本日のパーソナルトレーニング

 

胴体力をご希望の方。

 

趣味でサッカーを少々。

 

社会人になってから始められたそうです。

 

 

とても吸収意欲が高い方です。

 

とても、趣味のレベルではない(笑)

 

 

前回は、結構時間をかけてもうまくできなかった種目があったんですね。

 

「練習してきたんですよ!」

 

うぉ!練習の成果バッチリ!

 

先週の感じでは、今日もそこそこ時間取らないとなぁ、、って。

 

凄い!じゃ今日は次の進化へ!(笑)

 

 

テーマは「股関節の捉え」

 

立位での安定感がまるで変わります。

 

 

まず簡単なチェック。

 

筋出力では、左右共にX脚タイプ。

 

ジャンプして片脚で着地すると、足裏荷重は内側寄りに。

 

膝はやや内側に。

 

同時に足裏の内側の縦のアーチが沈下。

 

が、片脚立ちをすると、今度は外側に荷重。

 

足裏全体に体重乗せようとしてもね、足の甲周辺は外側にいきたがってるのは見れば明らか。

 

X脚で内側に乗るなら、片脚立ちも内側になりそうなもの。

 

でもね、それではバランス取れないんですよ。

 

内側に倒れちゃう。

 

だから、身体を外側に傾けて何とかしようと。

 

だから指摘しないと、垂直にならずに傾いています。

 

指摘して、やろうとするには体側の伸びをしっかりと。

 

それでも外側に乗るケースも。

 

この方も。

 

また、足裏と地面の接触面が「軽い」感じが。

 

脆そうな立ち方。

 

伝わりますかね?

 

 

はいでは修正。

 

①Xタイプを修正

 

→これ1発でわかります。本人が。

 

理屈もお伝えして、ご納得頂きました。

 

体感と納得。

 

大事にしているポイントです。

 

体感はいつでも狙いますが。

 

納得については、以前は少々抵抗がありました。

 

納得して頂くまでの説明時間がもったいなくて。

 

その分エクササイズ増やして体感してもらいたい。

 

一つ上の身体を追求したい。

 

そんな風に思ってました。

 

が、体感に偏ってもなんかうまくいかないケースも。

 

お客様が釈然としないんですよね。

 

「ふーん、で?」とか。

 

「不思議〜!」で終わり。

 

みたいな。

 

一番切ないのは、「はい、じゃ、次。」みたいな感じ。

 

事実上の体感スルー(笑)。

 

 

 

納得を大事にすると、目の前のお客様専用の必要なことを選び抜いてやっていることが、しっかり伝わります。

 

だから、納得大事。

 

時間減るけど(笑)。

 

学びました。

 

 

 

話を戻しますね。

 

 

②股関節の捉えの強化

 

脚に根っこが生えたような状態とも言いましょうか。

 

安定感が違います。

 

とんでもなくしっかりやって頂けたので、きつそうでした。

 

そう、この種目、適当にやろうとしてもやれます。

 

が、効果が違います。

 

そんなエクササイズを2種類。

 

うぉぉぉぉ!

 

興奮して頂けました。

 

 

③内転筋の意識の強化

 

これやるとね、片脚立ちで外側に偏って乗るのが修正されます。

 

外側に乗りたい!な動きがなくなります。

 

これ一つで第五中足骨疲労骨折など、ほぼ予防できると思いますよ。

 

 

そんな感じ。

 

あとは今までのエクササイズを少々。

 

 

終了後に、なにげなくキックモーションを素振り。

 

 

「いつもと全然違う!!鳥肌が立ちました!!」

 

 

冒頭に頂いた一言です。

 

いつもは身体のバランスが不安定だったそうです。

 

そこからまた納得へ。

 

サッカーへの繋がり方を。

 

 

やっぱりパーソナルは結果出しやすい!

 

マンツーマンで見張れますから(笑)。

 

 

それを、集団で。

 

このクオリティを出したい。

 

 

出せば必ず飛躍的な進化へ。

 

どうすれば、、、。

 

 

モチベーションとかね、また学びなおしましょうかね。

 

やりたいこといっぱいだ。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。