科学的スピードトレーニング

4月30日、祝日の月曜日に吉祥寺の施設内で特別講座をやります。

 

 

タイトルは、

 

「科学的スピードトレーニング」

 

です。

 

 

定員8名です。

 

 

フィットネスクラブは、筋トレと有酸素運動が柱の施設です。

 

ジムエリアは筋トレ。

 

有酸素運動はスタジオレッスンや有酸素マシーン。

 

 

 

僕はフィジカルの要素を4つに考えています。

 

 

 

巧さ(スキル)

 

強さ(ストレングス)

 

速さ(スピード)

 

タフさ(スタミナ)

 

です。

 

 

 

フィットネスクラブには、

 

 

筋トレ → 強さ(ストレングス)

 

有酸素 → タフさ(スタミナ)

 

 

がメインです。

 

 

それはやはり、「痩せる」というニーズに対応している為です。

 

だから、基本的には

 

巧さ(スキル)

速さ(スピード)

 

に対するアプローチはあまり見ないんですね。

 

(柔軟性へのアプローチや、早いテンポでエクササイズを行うものは、ありますが。)

 

 

 

でも僕は、それがあったら面白いなぁと思っているんですね。

 

 

快適にスピーディーに動けたら、人生は輝く。

 

 

そう思うんですね。

 

競技力向上を目指してトレーニングされている方々も、フィットネスクラブには一定の割合でいらっしゃいます。

 

また、長年自分が取り組んでいたスポーツが、今は楽しめない状況になってきた、なんて方も。

 

 

なので、まずはやってみることにしました。

 

 

今後もまた違うテーマでやろうというアイディアもあります。

 

月に一回くらい開催する方向で調整中です。

 

色々やってみて、その中で見えてくる部分もあると考えています。

 

チャレンジです!!

 

自分にとっても幅を拡げる良い機会です。

 

 

 

ちなみに、今回は多分もう満席です。

 

実は募集告知ではなく、活動計画発表でした(笑)。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。