やればオッケー!ではない

「感じとる」

 

 

とても大事だと思っているんですね。

 

今の身体の状態を感じとる。

 

動作をした感じとか。

 

いつもと違うぞ、とか。

 

 

もちろん、トレーニングとして物理的な数値を伸ばすことにはこだわります。

 

 

が、感覚も大事だと思うんですね。

 

トレーニングって、感覚に意識を向けるチャンスでもあると思っています。

 

言い換えれば、感覚を養うチャンス。

 

で、感覚を養えれば、変化に気づける。

 

 

変化に気づけるには、感覚の発達の度合いが影響すると思います。

 

 

神経質すぎる感じもいかがなものかとは思いますが。

 

 

その結果すぐ休むことになる、とかね。

 

 

多少の図太さも必要。

 

そこらへんのバランス感覚、大事だと思います。

 

 

 

今日のパーソナルトレーニングでのアプローチ。

 

「不安を和らげる」

 

でした。

 

あるんですね、そういうのが。

 

エクササイズで。

 

凄いでしょ!!

 

じゃなくて笑。

 

 

 

凄いのは、

 

変化に気づけるクライアントさん。

 

てきめんだったようです。

 

鋭い感覚をお持ちです。

 

 

 

で、ふと思ったんです。

 

トレーニングの、習慣化。

 

大事なことです。

 

積み上げが進みます。

 

進化につながるアクションですね。

 

やることは、大事。

 

 

ただ、難しいのは、いつしか

 

やってればオッケー!!

 

になりやすいとも。

 

習慣化の落とし穴です。

 

もちろん、一定の効果もでるかと。

 

 

 

が、深めることが、ルーズになりやすい。

 

ながらになったりとか。

 

こなすだけになってしまったり。

 

自分にとっての反省点です。

 

 

 

もっと磨き・深める。

 

それができてないから「この今」なんだな。

 

身体に一期一会を。

 

 

要は、雑だった。

 

 

無意識でやる = 雑  もあるのかも。

 

 

あんまり考えたことなかったなぁ、、。

 

身体に失礼だわ。

 

 

「丁寧に」

 

 

お客様に気づきを頂いた、という話でした。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。