股関節カチカチ、体幹グニャグニャ

チーム練習終了後、ある選手からの相談。

 

 

股関節が、かたい。

 

 

確認してみると、確かにかたい。

 

相当かたい。

 

 

一方で、

 

 

体幹はグニャグニャ。

 

 

 

これね、あるあるですね。

 

 

股関節カチカチ、体幹グニャグニャ。

 

 

現状はプレーに支障は感じないみたいだけど。

 

エクササイズで動きの制御が難しい。

 

ハードな練習を重ねていくと、股関節の制限から不適切な動きに繋がりやすい。

 

で、腰痛めるとかね。

 

あるあるです。

 

動き自体がちゃんとしてればまぁ良いんですが。

 

 

 

で、解決方針。

 

まず股関節の柔軟性が高まるのは大事。

 

ここまでかたいとね、やらないと。

 

 

ただ、柔軟性が高まるとリスクもあります。

 

筋力が、弱い。

 

特に、拡がった範囲は。

 

だから、同時並行で筋力も強化。

 

 

あとは、連動性ね。

 

基本的には、一部分に偏らずに全身で動く。

 

これ、本当に大事。

 

最近パーソナルトレーニングをしていた時に、すごく感じました。

 

その話も近々書きます。

 

 

部分も大事。全体も大事。

 

 

まとめると、

 

拡げる・強める・まとめる

 

と、いったところでしょうか。

 

シンプルです。

 

全部抑えることが大事です。

 

「どこかの抜け」が起こりがちです。

 

 

拡げたけど弱い、とか

 

 

強いけど全体に噛み合ってない、とか

 

 

聞けば納得だとは思いますが、できていないケースは多いと思います。

 

 

考え方だけでも抑えておくと役に立つと思います。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。