ゆずるんのウォーミングアップ

羽生結弦選手が見事に金メダルを獲得しました!!

 

 

胴体力のお手本と呼べるような存在なので、かなり注目していました。

 

 

 

そんな中、

 

フリーの演技前のウォーミングアップの映像がテレビで放映されていましたね。

 

 

 

あ、胴体力!!!!

 

 

 

てな感じで。

 

 

 

胸の円運動やら、背骨を動かす種目などを。

 

かなりダイナミックに。

 

スムーズでしたね。

 

 

 

まぁ同じような種目は巷にたくさんありますから、胴体力と100%結びつけれるわけではないですが。

 

ただ言えることは、「背骨をどのように的確に動かすか」というテーマはこれからどんどん主流になっていくように思います。

 

 

 

体幹を「固める」から体幹を「動かす」へ。

 

その動作感覚を深める。

 

 

 

「強い」だけでなく

 

「可動範囲が適切」に終わらず

 

「協調して動く」からもうひと越え

 

 

 

感覚が深まるから動きのよりどころが明確になる。

 

精度が上がる、上達しやすくなる。

 

距離感がはっきりする。

 

無駄な力が抜ける。

 

 

 

体幹トレーニングについては、個人的な考えを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。