サッカーはサッカーをすることでうまくなるのか5

何年か前の話です。

 

 

クラブハウスにほど近い温泉。

 

そこで、ブラジル人選手に遭遇しました。

 

 

脱いだら凄い。

 

 

屈強な身体。

 

 

ヤバい。

 

 

凶器だ笑。

 

 

思わず聞いてしまいました。

 

育成年代の時のこと。

 

 

 

彼は言いました。

 

 

この身体は17歳くらいで今の9割くらいは完成していたと。

 

めちゃ鍛えたと。

 

ジュニアユース年代の時は、毎週オフ明けに走り込み。

 

ユース年代にはバンバン筋トレ。

 

段階を追うようにしっかり鍛えるプログラムがあって、みっちり取り組んできたと。

 

 

彼はこうも言いました。

 

「サッカー」の視点はもちろん大切。

 

だが、ブラジルの育成には「カラダ」という視点が「サッカー」と同等以上に重要視されている。

 

アスリートとしての「カラダ」を鍛え上げるんだ!と。

 

それが選手が通用するステージのレベルを上げることに繋がる。

 

逆にそれがなくてはサッカーのレベルも根本的には上がらない。

 

 

 

日本の育成では、低い年代から「ボールを大事に」とか「判断を大事に」とか

 

それは確かに大事だが

 

「そればかり」が言われているように感じる、

 

育成年代での大事な「カラダ」を作り上げていく文化を感じない。

 

それでは日本がブラジルに勝つことは永遠にないだろう。

 

 

 

 

だそうです。

 

 

どうですか?

 

これ本当に言われました。

 

日本語で。

 

1時間以上。

 

 

フィジカルコーチがフィジカルについて1時間以上熱く説教されるという笑。

 

 

 それを聞いて感じたこと。

 

 

 

「フィジカルが弱い」

 

「フィジカルが重要」

 

 

 

そんな話がありつつも、

 

じゃあ実際に、彼の話くらい「カラダ」が重要視されている文化が日本にあるかとなると、間違いなく「足りない」と思うのです。

 

 彼の言う「カラダ」という表現は、前回の記事で書いた「能力」とほぼ同じ意味ですね。

 

 だから

 

 

 

 

 サッカーは、「カラダのレベルが高い」選手がサッカーをすることでうまくなる。

 

 

 

 

だから、カラダのレベルが低い選手はカラダのレベルを上げる。

 

例えば、カラダのレベルの低い選手同士(チーム)で磨いた判断。

 

カラダのレベルが高い選手の多いチームと闘ったら、何も発揮できないような事になりかねません。

 

 

だから「カラダ」が大事だと思うのです。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。