サッカーはサッカーをすることでうまくなるのか

今日は

 

「サッカーはサッカーをすることで巧くなる」

 

という話について、

 

思うことがあるので書いていきます。

 

 

 

 

表現に多少の違いはあれど、

 

よく聞く表現です。

 

 

 

 

サッカーをしてる以上は、サッカーをしてレベルアップを図るべし。

 

 

 

 

て、ことで良いでしょうかね。

 

 

 

で、僕自身の意見なんですが、、

 

 

 

 

 

僕はそうは思っていません。

 

 

 

 

 

 

いや、サッカーのレベルアップの為にサッカーするってのは、そりゃもちろんそうだと思うんですが、、

 

 必ずしもサッカーだけすることがベストとは限らない、と。

 

 

 

 

僕自身、プロ選手の経験はおろか、市の選抜などにもカスリもしてないような、凡才の凡才です。

 

だから、そんな僕の意見など聞きたくない人にはここから先はお読み頂く必要はないと思います。

 

 

ただ僕自身、恵まれた流れの中でフィジカルコーチとして現場で10年以上活動を続けることができました。

 

 

どうすれば、レベルアップに繋がるのか。

 

どうすれば、プロにつながるのか。

 

考えながら生きてきました。

 

 

その中で、感じたことや思ったことが多々あります。

 

それを書いていきます。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。