初めての方へ

初めまして!

 

トレーニング指導を仕事にしている青柳と申します。

 

サッカーのフィジカルコーチ、トレーニング施設でパーソナルトレーナーをしています。

 

このブログは以前のブログからの新バージョンとなります。

 

このブログから発信していく内容は、大まかに2つ。

 

一つは、スポーツの専門的な競技力を決定づける、「能力」を伸ばす方法に関すること。

 

そしてもう一つは「健康」を高める方法に関すること。

 

超健康体=高い能力でもあると思っています。

 

スポーツの世界で、「才能」という言葉で片づけられてる事って結構あると感じています。

 

「モノが違う」「能力が」みたいな表現。

 

で、比較すると、「自分にはないものだから仕方ない」なんて諦めが自分にあったりして。

 

でも、「この能力って伸ばせるんだ!?」「こんな方法があったのか!?」というような内容は実際結構あるんですね。

 

面白くないですか??

 

もしもそれを中高生の時に知ってたら、間違いなく自分のサッカー人生は違っていた。

 

そう考えています。

 

サッカーをはじめ、今のレベルに関係なくスポーツでのし上がりたい人ためのブログと考えて頂ければ結構です。

 

自分はありがたいことに、サッカーのフィジカルコーチとして10年以上活動しています。

 

そんな中で、「どうすれば彼らはプロになれるのか?」「この能力は伸ばせないのだろうか?」

 

そんな事を考え続けて、色々情報を集め、実践してきました。

 

だいぶ偏りあると思います。

 

不勉強な点も多々あります。

 

今のサッカー界でのトレンドと大きくズレがあるかもしれません。

 

科学的根拠があるのかとかもこだわらず、書きたいように書きます。

 

全く共感できないかもしれません。

 

この内容はパクりじゃないか!と思うかもしれません。

 

そこらへんは、さも「自分が開発した」的には書かないので、誰かの役に立つなら良いと、寛大にスルーして下さい。

 

試しに読んでみて、興味が引かれた方は継続的に読んでみて下さい。

 

で、実技に関しては試してみて欲しいです。

 

自己責任で笑。

 

 

 

身体には可能性があります。

 

トレーニングて面白いんですよ!

 

それを伝えます。

 

中1くらいからでもわかるように。

 

わからない漢字は勉強して下さい。

 

わかるように書くんじゃないのかよ!笑

 

実際の指導の内容についても多少は載せていこうと思います。

 

いつか、このブログの内容を上手く活用してのし上がる選手が出てきたら、この上ない喜びです。

 

毎日更新が目標です。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。