2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の反省

怒涛のコロナショックで3月終了。 イレギュラーの連続でしたが、月1恒例年始に立てた目標振り返り。 今回もやりたいと思います。

【実技】首を鍛えて腸腰筋と連動させろ!!

先日の日本一の勉強会で登場した「首のエクササイズ」 これが本当に良いので紹介していきたいと思います。

【奥の手】腸腰筋の機能低下を予防する目の疲労対策

今回は目の疲労対策について書いていきたいと思います。 腸腰筋の働きを落ちにくくすることにも有効です。

【実践】腸腰筋の機能低下を予防する習慣3つ

今日は腸腰筋の機能低下を予防する方法についてお伝えしていきたいと思います。

日本一の勉強会2020.3.26

日本一の勉強会が行われました!!

今週末(3/28)のパーソナルトレーニング について

今週末(3/28)のパーソナルトレーニング ですが、 休止が賢明な判断かと考えております。

パーソナルトレーニンングの対応について(3/25)

今後のティップネスでのパーソナルトレーニング への対応について、 下記のようになります。

【必読】腸腰筋がきちんと働かなくなる主な原因3つ

アスリートのパフォーマンスに重要な腸腰筋。 今回は腸腰筋がなぜきちんと働かなくなるのかについて書いていきたいと思います。

腸腰筋が活性化するとどうなるのか?

今回は腸腰筋が活性化するとどのような状態になるかについて書いてみますね。

【超重要】腸腰筋とフィジカル

今回の記事では腸腰筋がどんだけ重要かという事について書いていきます。

フィジカルをシンプルに考える

今回は「フィジカル」について書いていきたいと思います。

【個人でも可能】2種類の持久力テストの実施方法解説します

今回の記事ではyo-yo intermittent recovery test level2 と12分間走の具体的な測定方法についてご紹介したいと思います。

【実体験】持久力を測定する方法を4種類紹介します

今回は持久力を測定する方法について4種類紹介したいと思います。

【実例】大学サッカー部入部に向けた持久力トレーニング

今回はこの春大学サッカー部に入る選手からの質問への回答について書いてみたいと思います。

サッカーに必要な2種類の持久力とその関係性

「なるべくどちらも」 今回は「サッカーに必要な2種類の持久力」について書いていきたいと思います。 サッカーに必要な持久力とは? 間欠的持久力とは? 基礎持久力とは? なぜどちらも? 4パターンで持久力を考える

親のプレーへの口出しをストップさせる方法②

aoyagiphysical.hateblo.jp 続きです。

親のプレーへの口出しをストップさせる方法

「勇気を持った主張」 今日は、 「親の口出しがしんどくて何とかしたい中高生」に向けて書いてみたいと思います。

パーソナルトレーニング の対応について(3.14)

ティップネスでのパーソナルトレーニング 。 状況が変わった部分がありますのでお知らせ致します。

「走れる」の基準が欲しい人へ

昨日の記事。 aoyagiphysical.hateblo.jp ではどれくらい走れるようになったら良いのか?

ステージを上げたいなら走れるようになれ

今日も朝トレをみっちり1時間。 aoyagiphysical.hateblo.jp 一つ一つの種目に時間をかけ、 昨日よりもさらに深くできました。 コンディションはとても良い。 さて今日は、 チームの活動が停滞してエネルギーが有り余っている育成年代の選手に向けて書いてい…

朝トレのとてつもない威力

今朝は6時からトレーニング。 テーマは「一番伝えたいことを形に」 aoyagiphysical.hateblo.jp 「最大限の進化」を目的とする場合、 もし自分が1からトレーニングを提供するならどんな流れにするか。 それを実際に試してみました。 やはりキーワードは腸腰…

一番伝えたいことを形に

フィジカルトレーニングで「巧さ」は伸ばすことができる。 フィジカルトレーニングと言えば、 「強さ」とか「速さ」はイメージあると思いますけど。 「巧さ」もフィジカルトレーニングで伸ばすことができる。 これは自分が、 中高生時代に完全に勘違いしてい…

身体に合う合わないを判断する方法

先日購入したこちらの書籍 ↓ 購入と同時に、まずは読み進めています。 自分は結構ピンときた本を買うことが多いです。 が、 そのまま読まないときっかけを失うこともままあります。 なので最近は、 必ずその日に一気に読み進めるようにしています。 内容は面…

日曜日

日曜日、家族デー。 状況が状況ですが、 揺らぎやすい自分。 やりたい作業はたくさんありますが、 こんな時こそバランス大事と思うので。 パパ、サッカーしたい。 息子のリクエストを受け、公園へ!! サッカーボール禁止にてこちらを使用。 たくさんボール…

食の本2冊買いました

「食」に関する本を2冊買いました。 一冊はこちら ↓ 表紙につられて買いました笑。 内容もなかなか興味深い。 「10種類の投資」と「11種類の食べない投資」が書かれています。 レシピも載ってます。 作ってみようか。 もう一冊はこちら ↓ こちらも表紙につら…

オンライン初体験

昨日の夜、 初めてオンラインでの教室に参加しました! オンラインとは、 どのような感じなのか!? ワクワク枠に充てた木曜日にぴったりのお題です。 お初zoomです! 直前にインストールしました!! 夜の21時からスタート。 子供達を寝かしていざ参加!! …

一発目のワクワク枠

さあ、今日は木曜日。 aoyagiphysical.hateblo.jp 先週はパーソナルトレーニング がありましたので、 今日は設定後で初めてのワクワク枠です。 最近仕事のキャンセルが相次いでいます。 まあそうですよね。 ジムは危険だみたいな報道多いですしね。 やむなし…

奇跡のメガネが届きました!!

年明けに検査を受け、 作成を依頼していた奇跡のメガネ。 記事はこちら ↓ aoyagiphysical.hateblo.jp 届いたメガネはこちら↓ どーーーーーーーーん!! こちらは送られてきた箱。 早速使用してみました。 多少の違和感というか、 刺激を受けているのを感じま…

ティップネス一部営業休止とパーソナルトレーニング について

自分がパーソナルトレーニングを実施しているティップネス。 本日3月3日より一部営業休止となりました。 tip.tipness.co.jp この一部というのはスタジオレッスンやプールでのレッスンを指します。 パーソナルトレーニング は通常通り実施しております。 ま…

3月は経絡エクササイズ

1ヶ月ごとのトレーニングテーマ。 1月は胴体力。 2月はスピード。 3月は経絡エクササイズにします。 理由はいくつかあります。 ・2ヶ月やってきた中でそろそろ筋トレ系を入れたくなった ・2ヶ月やってきた内容との相乗効果がありそうだから。 ・コロナウィル…