2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回想

昨日、 ふと思い立ってある場所に行ってきました。 それがこちら ↓ どこでしょうか? 狭山湖です。 西武園ゆうえんちの脇ですね。 なんですかね〜、 無性に行きたくなったんですよ。 大学生時代の通学路。 時々立ち寄っていました。 ここでボーッと人生につ…

一般の方へのパーソナルトレーニングの対応 について(2/28)

こんにちは。 プロアスリートへのパーソナルトレーニング の対応について - 進化と健康を応援する 昨日の記事に引き続きまして。 本日、 自分の居住区において3月2日から小学校休校の決定が通知されました。 それに追従するように、 大型テーマパークの3/15…

プロアスリートへのパーソナルトレーニング の対応について

Jリーグの数試合が延期。 職員も在宅勤務に。 headlines.yahoo.co.jp これ、 スポーツ界をリードする非常に迅速な素晴らしい対応ですね。 さて、 これらの決定を受け、 わたくし青柳も決断して対応中です。 現在、Jリーガーのパーソナルトレーニング はスト…

日本一の勉強会2020.2.26

本日は日本一の勉強会でした。 朝からあいにくの天気。 まるで最近のコロナウィルスの不安を象徴しているよう。 早く収束して欲しいですね。 日本一の勉強会にふさわしい、 日本一の茶師のお茶を持参して臨みます。 本日の内容は、 いつもながら4時間で色々…

手間をかけて丁寧に

サポートしている選手の映像を観ました。 先発出場。 頑張ってるな〜!! 凄いな〜!! 今年は映像をなるべく多く観て、 色々研究していきたいと思います。 仕事としては、 「セッション数」 まあこれが直接的に自分の収入になるわけで。 それを追う。 仕事…

吉祥寺イベントからの〜

本日は吉祥寺でイベントを実施しました。 テーマはこちら そう、 今回はお客様同士で内臓をリリースしようというイベント。 マニアックなテーマのイベントでしたが、 無事参加者に恵まれました笑。 最初になぜこのテーマでやろうと思ったかをお話ししました…

木曜日はワクワク枠

パーソナルトレーニング の稼働曜日を縮小することにしました。 今後は基本的に、 木曜日のパーソナルトレーニング はストップします。 (もちろん現在ご予約頂いている枠は対応致します。) このところ前進が続いています aoyagiphysical.hateblo.jp 昨日の…

プロアスリートのパーソナルトレーニング

数日前に池袋にて、 プロアスリートのパーソナルトレーニング をしました。 J1で勝負をかける1年。 リーグ開幕に向けた調整です。 内容は、 ・足指へのアプローチ ・腸腰筋の活性化 ・開脚からの2種類の区別 ですね。 とてもシンプルかつ効果的。 セルフでも…

パワーアップした守屋さんが東京来てるよ!

本日から守屋さんが東京に。 www.facebook.com 説明が難しい守屋さんのセッションですが、 心身の根本に迫ってみたい人にオススメです。 余計わかりにくいですかね笑。 心身に不調がある方にはもちろんオススメです。 それだけでなく、 心身の不調和を感じる…

新型コロナウィルスへの対策について

新型コロナウィルスに関する対策について、 以下のような投稿を発見しました。 以下に貼らせて頂きます。 新型コロナウイルスは予防できる。 観光バスの運転手さんやガイドが中国人観光客から、新型コロナウイルスに感染しました。 米国科学女性ジャーナリス…

逆パターンのO X

昨日の記事。 新技開発成功 - 進化と健康を応援する そこの③の補足です。 このブログでも何度も書いていますが、 そもそも身体の骨格は左右非対称です。 右脚と左脚も左右非対称なわけです。 連鎖は逆なわけです。 右脚 → 股関節は内旋内転優位、膝関節では…

新技開発成功

最近新技を開発しました!! いえ、 言い過ぎました。 正確には、 新しい効果的な組み合わせができました。 内容は、 O脚・X脚の修正です。 アイディアとして考え、 実際に色々試してみました。 そしたら、 良い感じなんですよ!!!! お客さんの評判も上々…

捻る

胴体力の3方向の動き。 そのうちの捻る。 飛龍会 オフィシャルホームページ それをする場合に、 右と左の非対称の特性を活かすと可動範囲が拡がります。 具体的には、 右に捻る場合には「若干丸める」 左に捻る場合には「若干反る」 このニュアンスを入れて…

実はめっちゃ応用できたりして

昨日の記事。 aoyagiphysical.hateblo.jp これ、 色々応用が効きますよ。 太陽礼拝をこれを意識してやるとめちゃ良いですよ。 太陽礼拝って、 めちゃ腸腰筋のエクササイズですね。 一般的なストレッチでもいけそうです。 他にも色々実験中です。 ホットな情…

収縮を意識した胴体力のコツ

丸める動き → 鳩尾を斜め上に押し込む 反る動き → 胸椎12番を前方に押し込む (伸ばす)縮める動き → 伸ばす側に内臓を押し込む(ような感じ) 捻る動き → 捻りながら上方へ伸びる これらを下記と同様の手順で行う。(「丸める」を変換するだけ) そうすると…

整体と左重心

先日、 スキルアップの為にDVD学習をしていました。 その中でとんでもない発見をしたのでその内容を書きますね。 それは、 左重心になっている!ということ。 施術を受ける前の被験者の方の状態は右重心でした。 しかも脆そうな感じでした。 映像の中では筋…

奇跡のメガネ作成へ

人生が変わる奇跡のメガネ。 ついに本検査の日になりました。 先日の簡易検査会の記事はこちら↓ 目の簡易検査会に参加してきました - 進化と健康を応援する 息子と共に銀座へ。 (一応、息子の測定がメイン) 結果、 息子は問題なし。 良かった。 そしてわた…

腸腰筋が面白すぎる

最近、腸腰筋に完全にハマっています。 毎日毎日腸腰筋へアプローチ。 今の自分に必要なのは腸腰筋だ!!! そして、パーソナルトレーニング でも腸腰筋だ!!! 様々なニーズの方がいますが、結局腸腰筋だ!!! 施設を見渡しても、必要なのは腸腰筋だ!!…

2日間連続吉祥寺イベント

今日はチームサポートが午前中でした。 午後には吉祥寺でイベント開催!! それがこちら ↓ 吉祥寺の良さは何と言ってもイベントの打ちやすさ! こちらもトライしやすく非常に助かっています! 今回は昨日と併せて2日連続でした。 場所のキャパや内容の濃さを…

丸める・丸める・丸める

こんな記事を書いていました ↓ aoyagiphysical.hateblo.jp 現在はまたこれを一歩進めています。 具体的には、 ・腸腰筋の活性化エクササイズを先にやる ・収縮を意識して丸める・丸める・丸める 解説します。 胴体力では「腸腰筋」を重要視しています。 自分…

ワンオペの正体

本日は妻が夜勤の為ワンオペの夜。 そこで息子が、 「ねえパパ、おにぎり作ってもいい?」 もちろんですとも。 そしたら夢中で楽しそうに取り組む息子。 ゾーンに入りました笑。 息子のおにぎりを欲しがる姫。 結局パパの分も含めて10個以上作ってくれました…

ホームページを創ります

突然ですが、 ホームページを創る事にしました。 今までも何度かそういう話は自分の中に浮上していました。 が、 流石にそんな時間は、、 という感じで行動を起こさずにいました。 このブログにも色々書いてきていますが、 なんせ埋もれてしまうんですよね。…

鹿児島出張1日目での内容解説

鹿児島出張1日目での室内での内容。 aoyagiphysical.hateblo.jp 順に説明します。 ・パフォーマンスピラミッドの説明 これは上記の記事の中で説明しました。 ・片脚立ちなどのチェック 最近は片脚立ちを重視しています。 足元が不安定なだけで視野に影響し…

腸腰筋集中60分トレーニング

「腸腰筋」をテーマに60分実技を実施しました。 昨日までの記事に書きましたが、 強化のポイントは、 振り出す脚と支える脚。 腸腰筋はそのどちらにも重要です。 スピードを伸ばす上で非常に重要。 健康上でも非常に重要。 サッカー技術の為にも非常に重要。…

スピードを伸ばす為の2大ポイント2

aoyagiphysical.hateblo.jp 続きです。 スピード向上の為の2大ポイント 前回は「振り出す脚のタイミング」について書きました。 今回はもう一つのポイント 「支える脚がきちんと支えること」 について書いていきます。 「支える脚がきちんと支えること」とは…

スピードを伸ばすための2大ポイント

aoyagiphysical.hateblo.jp 2月のトレーニングテーマは「スピード」 内容としては胴体力からの延長で「身体の使い方」と「左重心の筋トレ」を柱に。 そこで今回は、 サッカーに有効なスピード向上に有効な身体の使い方 について書いてみたいと思います。 僕…

2月のトレーニングはスピードにしよう

1月は胴体力を中心に実施してきた朝トレ。 だいぶいい感じで続いているので次の段階へ。 何にしようかな〜と思っていました。 やっぱ基礎体力としての持久力かな?とか。 筋トレかな?とか。 で、 決まりました。 2月のテーマは「スピード」です。 何のスピ…

鹿児島出張3日目(2020.2.2)

鹿児島出張は3日目最終日です。 本日の練習は10時から。 全体のウォーミングアップを終えた後は補強運動。 チューブで股関節を刺激した後に、 2人組で徒手抵抗をかけたヒップリフトを2種類。 これが本当に効果的なんです。 セルフでもできるので、 そのやり…

鹿児島出張2日目(2020.2.1)

鹿児島出張2日目です。 本日は2部練習。 午前の練習は10時スタート。 だいぶ気温も上がってくる時間帯です。 対人バンバンやりますからね! 9時はちときつい。 最初に復習も兼ねた機能改善を。 昨日はできなかったインサイドトラップとキックの感覚を高める…