2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは自分から

最近は、決まった形でトレーニングしてないです。 その都度、スケジュールに応じて。 久しぶりに、早い時間にボディワーク。 まず、カラダの緊張に気づくワーク。 からの、カラダの緊張を緩めるワーク。 からの、使えるカラダにアップデートするワーク。 で…

集団指導でどのように

今日は、午前中はパーソナル。 午後は光陵高校の指導に伺いました。 今回はグラウンドにて、今後につながる筋トレ・パワートレの指導。 週2回の朝練によって新チームで強化を進めるという方針。 全体でのウォームアップと軽い練習後、人数の約半分を筋トレ指…

日本一の勉強会8.28

第2回、日本一の勉強会が開催されました。 前回の勉強会の記事はこちら 勉強会を開催しました - 進化と健康を応援する 勉強会その後 - 進化と健康を応援する 月1になりました - 進化と健康を応援する 今回は、前回より1時間早いスタートです。 受講前は、い…

新ブログ作ります

先日の鹿児島出張。 出張を終えて - 進化と健康を応援する 調べてみると - 進化と健康を応援する 目指しているものに近い形のウェブサイトがありました。 サッカー選手のための筋肉トレ専門メディア「サッカートレーニング」 Presented by アスリートコレク…

インターハイ全国優勝祝賀会

本日は昼過ぎからフィジカルトレーニング。 夕方からインターハイ優勝の祝賀会が開催され、参加させて頂きました。 非常に多くの方々が集っており、規模の大きさを肌で感じました。 桐光学園として初の全国制覇。 選手達は立派です。 改めて、凄いなぁと他人…

やるしかないでしょ

選手をしていれば、大きな怪我のリスクは常にありますね。 僕が「競技」をしていない理由もそこにあります。 働けなくなってしまうから。 次元の全く違う話ですが。。 サポートしていた選手が離脱を余儀なくされました。 そこを「必要なこと」だったと思える…

休日

休日に家族で公園へ! 緑が気持ち良い!! 東京にもこんなところがあるんですね!! 丘から下りてくる息子。 丘の上からの眺め。今日はイベントやってました。 泥沼。今回はこれがお目当て!! ヤバいです笑。 いい感じに泥だらけになりました!!笑 近くに…

調べてみると

昨日の続き。 出張を終えて - 進化と健康を応援する 早速色々調べてみました。 効果的なフィジカル強化の情報を公開しているようなサイト。 初心者でもわかるような。 わかりやすいものを探して、それを真似しようと笑。 意外なことが判明しました。 サッカ…

出張を終えて

3日間の鹿児島出張が終了しました。 選手達は本当にしっかり取り組んでくれました。 ここから東京での遠隔サポートに戻るわけですが、新たな取り組みを開始します。 「選手が自分で進化できる状況を創る」 これが目標ですね。 魚をプレゼントしつつ、魚の釣…

只今出張中

出張で鹿児島に来ております。 明日が最終日です。 最後までお読み頂きありがとうございました。

おもろい本

ある方のブログで紹介されていた本。 こちらです。 読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術。 これ、内容が「ほお〜」の連続ですね。 一本どころか一気に十本くらい取られてしまいます。 今まで見聞きした部分と随分違う内容。 ですが、…

色々やらない

最近読んでみた雑誌。 それがこちら⤵️ プレジデントです。 と、言っても読んだことない雑誌です。 こんなん読んでたら知的に見えるかなと思って買いました。 いやいや、何となく気になったので買いました。 まぁ間違いなく全部読むことはないでしょう。 目に…

冷凍食品侮りがたし

最近のマイブームはこれ。 ファミマの冷凍食品です。 これね、普通に美味い。 冷凍食品とは思えない。 そして安い。 まさかの税込み248円。 さらに、意外に量多い。 そこは感じ方人それぞれだと思いますが。 企業努力を感じます。 出来上がりがこちら。 イン…

体幹を固定する体幹トレーニングはしない方が良いのか3

続きです。 最初の記事の内容 体幹を固定する体幹トレーニングを突き詰める → 動きがガチッとなる方向へのデメリットが入る 2の記事の内容 筋力や筋肉量はパフォーマンスに関わる重要な要素。 多少ガチッとなろうが、総合的にみてパフォーマンスが上がればオ…

続・大学生のパーソナルトレーニング

以前も書いた、大学生。 大学生のパーソナルトレーニング - 進化と健康を応援する 不定期ですが、継続中です。 今回は池袋で。 まずは内臓のリリース。 腸と腎臓を丁寧に。 その場で腸腰筋の働きが高まります。 脚が軽くなる。 セルフでやるならこんな感じで…

専門学校で特別講義やります!!

都内にある医療系専門学校。 昨年に引き続き、特別講義のご依頼を頂きました。 90分×8回。 詳細は現在調整中ですが、全て9月に実施します。 9月急にめちゃ忙しくなりましたー。。 最近は、インプットして身体で試行錯誤して整理してアウトプットという流れが…

体幹を固定する体幹トレはしない方が良いのか2

前回の記事はこちら。 体幹を固定する体幹トレはしない方が良いのか? - 進化と健康を応援する 続きです。 プランクやサイドキープなどのエクササイズを避けた方が良いのか? そうでもない理由。 まず、一般的な体幹トレの種目。 身体を支える。 まず、アス…

体幹を固定する体幹トレはしない方が良いのか?

今回は、この問いに対して明確に回答してみます。 体幹を固定する トレーニングの主流の一つでもあります。 デメリットとして挙げられるのは、内側運動制御系をダウンさせるということです。 外側運動制御系と、内側運動制御系。 そこらへんの話はこちら 動…

プロアスリートと左重心

プロアスリートに左重心を指導する。 自分のやりたかったことが実現しました! 内容の流れ。 まずは、 内蔵のリリースから腸腰筋を活性化。 他の種目へのプラスも見込めますし、時間に余裕のある早い段階で実施しました。 効果ははっきりと実感できたようで…

小学生のトレーニング

先日選挙に行った時に、小学校の廊下で見かけたポスター。 なんと驚き!! 小学生に肩こり改善が必要な世の中なんですね。。 色々考えさせられました。。 子供たちよ、大丈夫かい?? 自分だったらどう改善するかなぁ。。 小学生年代のトレーニングについて…

インターハイ目指してやってきたこと

年明けからインターハイに向けてやってきたフィジカル強化について書いてみます。 現場での対策はトレーナーを中心にスタッフ陣が。 自分は大会への帯同はなく、毎週火曜にトレーニングで鍛えるという役割です。 その範疇でしてきた事について書きますね。 …

最近のパーソナルトレーニングの内容

最近のパーソナルトレーニング で多い流れについて書いてみますね。 まず、関節のバランスのチェックをします。 過剰な歪みがあればそこで修正します。 次に、筋肉のコンディショニング。 違和感や痛み、硬結を消失させ、柔軟性と筋力を高めます。 さらに腎…

カラダのすきま

最近読んだ本。 なかなか面白いです。 以下、面白かった点。 「すきまをつくる。」ということ。 ・エネルギーの大きさ ・エネルギーの流れ この2つが重要であると。 どちらも重要であると。 エネルギーの大きさというのは、筋力が該当しますね。 それは必要…

鉄球と左重心

胴体力には鉄球鍛錬という方法があります。 3kgの鉄球を持って、屈伸運動を100回、1000回、10000回単位で繰り返します。 こちらが美坂式バランスボール。画像はインターネットからお借りしました。ちなみに、もう売られていません。 あ、だからか!! 最近の…

トレーニングと左重心②

昨日の記事。 トレーニングと左重心 - 進化と健康を応援する その後。 期待通り、身体の反応は違いました。 まず、筋肉痛はしっかりと。 が、張り感はめちゃ少ない。 今まででこれくらいトレーニングしたら、、という張りの強さの2割未満という感じ。 これは…

トレーニングと左重心

勉強会で教わった内容。 レジスタンストレーニングをしても身体が硬くならず、むしろ軽くなる感覚を得られる。 左重心でトレーニング。 昨日のマッサージの話に味をしめ、いっちょやったるか!! 久々に体調の崩れを恐れない攻めのトレーニング。 自分の弱さ…

マッサージと左重心

久しぶりにゴッドハンドのマッサージを受けに行きました。 さすがの技術。 で、施術中の会話。 「青柳さん、筋肉がしなやかです。緩む反応も良いです。」 「それは、以前よりもということですか?」 「そうです。」 むう。。 昨日結構走り込んだんですが。。…

青柳塾をやってみようというお知らせ

ワシが男塾塾長、江田島平八である!! ワシが青柳塾塾長、青柳雅人である!! 隣にいるのは息子である!! と、言うわけで。 今後、木曜日に誰でも参加可能なイベントを企画していこうと考えています! 以下、詳細です。 場所 → ティップネス吉祥寺 曜日 → …

インターハイ全試合観れるサイト

インターハイ全試合を観れるサイトです。 インターハイ サッカーの動画一覧|スポーツch by SoftBank 普通にゲキサカに出てました。 手厚いですね。 本当に助かります。 これはいつまで観れるのだろうか。 色々と振り返って観てみようと思います!! 最後ま…

西荻窪で沖縄に想いを馳せる

インターハイ決勝直後。 西荻窪におりました。 沖縄でのインターハイ優勝を記念して ランチに沖縄料理を頂くことに。 はい、単なるこじつけです笑。 遠く沖縄の地に思いを馳せながら、沖縄気分を満喫していました。 チバリヨー!! 美味しかったです。 ご馳…