2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のトレーニング20190630

息子のトレーニング。 以前はかなり加熱していました。 が、実は最近はあまりやっていませんでした。 理由はいくつかあって、、 一つは、小学校へ入学したこと。 うちは共働きの家庭です。 なので小学校の後、息子はそのまま学童へ。 環境が今までと大きく変…

戦術を学ぶなら

戦術、苦手です。 ただ、非常に興味はあってですね。 その理由はいくつかあって、 そのきっかけとなった本がこちら。 Amazon CAPTCHA 内容を簡単に書くと、センスとは知識と知識を掛け合わせたものだから知識をつけていけばセンスは磨かれる。 ゼロから生み…

イベントやります!!

7月15日の祝日に、イベントやります!! 場所はティップネス吉祥寺店です。 タイトルは「肩を深める」 肩の調子が悪い → でも何がどうなっているのか知らない というような方にオススメのプチ講座です。 身体偏差値が上がります。 そして、肩の動きを引き出…

整体受けてみた

珍しく、整体を受けに行ってきました。 同じトレーナーが受けに行って、良かったということで。 活動店舗のすぐ近く。 予約がいっぱいで多分取れないって言われてたので、ダメ元で。 なんと30分ピンポイントの空き枠が。 すぐに受けることができました。 こ…

筋肉コンディショニングと胴体力を掛け合わせる

今までのパターン。 筋肉コンディショニングで筋肉を最適化。 胴体力で動きを磨く。 必要とあらば、最初に関節の調整。 だったんですが、、、 胴体力の中で筋肉コンディショニングできるのでは?? 出来ました!!! 実感バッチリ。 なぜ今まで気づかなかっ…

暑さに慣れるには

天候が不安定な日が続きます。 今日は高校指導の日。 晴れ。 暑い。 暑いと言っても、8月はもっと暑いわけですから。 インターハイに招待大会。 そんな中でも活動は続くわけです。 近年は、暑い中でのスポーツに警鐘を鳴らすような記事が多く目につくように…

仕組みができた

梅雨本番といった感じの気候が続きますね。 今年もバッチリ湿度で胃腸が気持ち悪くなっています。 こんな時の食薬は大根ですね!! 甘味と辛味が同居する優れもの。 そして昨晩は妻が夜勤。 残された家族の元には、偶然にも「大根と肉の炒め物」や「大根入り…

神奈川県制覇!!

インターハイ神奈川県予選決勝。 桐光学園 vs 東海大相模 1 ー 0で見事勝利し、優勝!! 神奈川を制覇しました。 昨年の県予選は準優勝。 今回は勝ち切って、全国大会へ! 選手達は新しい歴史を作りました。 来週再開するリーグ戦3試合を経て、7月下旬にスタ…

インターハイ出場決定!!

サポートしている桐光学園。 本日はインターハイの神奈川県予選準決勝。 神奈川県は代表枠が2チーム。 勝てば全国大会出場です。 相手は日大藤沢高校。 世代としては、一年生の時に全国制覇をしているチーム。 桐光学園は当時0ー4で完敗を喫した相手です。 …

2日連続で

今日もJリーガーのパーソナルトレーニングが入りました。 昨日とは別の選手です。 まさかの2日連続!! 実現も昨日決まりました笑。 他にはない内容と効果のメリットについてはご理解頂けました。 こちらも定期的なサポートになりそうです。 筋肉のコンディ…

今までとこれから

パーソナルトレーニング でプロアスリートへのセッションには抵抗がありました。 パーソナルトレーニング を開始した頃から今年の春先まで。 プロアスリートという選択肢は全くなかったです。 本当に。 自分の知識や技術には偏りが大きいです。 僕なんかより…

守屋さんのセッションその後

月曜日の夜に守屋さんの施術を受けました。 aoyagiphysical.hateblo.jp その感想というか、自分自身に感じている変化を書いてみますね。 なぜ書いてみようと思ったかというと、 守屋さんの施術を受けていることは家族やその周辺の方々は知っています。 そし…

あと一つ

インターハイ神奈川県二次予選。 サポートしている桐光学園、ベスト16からスタートです。 6/15の土曜日の相手は相洋高校。 4 vs 2で勝利!! 続く6/16の日曜日の相手は市立橘高校。 こちらも1 vs 0で勝利。 ベスト4へ進出しました!! 準決勝の相手は日大藤…

守屋さん東京来てるよ!!

守屋さんが東京に来ています。 「誰?」というツッコミが聞こえて来そうですが、、(笑)。 守屋さんとの出会いは四年前に遡ります。 確か共通の知人がいたんだと思いますが、まずFacebookで繋がりました。 投稿が割と印象的だったと記憶しています。 年齢が…

ガボール・アイ

現在、視力回復 3ヵ年計画を進めています。 進める中、色々な気づきがありますね。 例えば、 食べ過ぎると見えづらくなる。 目の近くには、胃の経絡が。 胃のコンディションが下がると、明らかに感じます。 他にも色々。 気にしてみると、自分の「見えやすさ…

29.持久力の年代別基準について2

続きです。 中学生年代では、基礎持久力をしっかり伸ばしておくと、可能性が拡がりやすい。 逆に、そこの伸びが不十分だと、高校生以降に苦労します。 高校生からは試合時間も伸びますしね。 中学生年代での持久力チェック。 オススメは4ヶ月に1度。 1年間に…

しなやかコンディショニング

現在、日本橋店にて新たなプログラムを始めています。 「しなやかコンディショニング」 3つの柱からなります。 ①筋肉コンディショニング → 筋肉の質からしなやかに ②胴体力 → 動作をしなやかに ③じわっと筋トレ → しなやかに強化 自分の3本柱そのものです。 …

新たな展開

このところ、また大きな変化を感じています。 一つはパーソナルトレーニングの人数が一気に増えたこと。 ここ数ヶ月は特に変化なく淡々としていたのですが、ここにきていくつかの波が重なり、一気に。 この波は自然現象的な気もするし、行動による結果ともと…

28.持久力の年代別要求水準について

僕が考える、持久力の年代別の要求水準を以下に書いていきたいと思います。 間欠的持久力についてはyo-yo intermittent recovery test level2。 基礎持久力については12分間走です。 12分間走と言ったら「今時12分間走?」と言われてしまいそうですが、明確…

インターハイ二次予選が始まります

サポートしている桐光学園サッカー部。 今週末から神奈川県のインターハイ二次予選が始まります。 リーグが中断してからしっかり鍛えてきました。 この日は予選前、最後のフィジカルトレーニングです。 選手達は自分達で雰囲気を作りつつ、個人個人がしっか…

体調ノックアウトを通じて

数日前のことですが、がっつり体調を崩しました。 本当に辛くて、この世の終わりみたいに感じられました。 で、まあ今は完全回復しているのですが、色々な気づきがありました。 自分への戒めも込めて書き残しておきたいと思います。 まず、なぜ「体調を崩し…

西荻窪で至高のタン麺

たまにしかこない西荻で開拓。 ぶらついてると、行列が。 ここに決めました。 はつね。調べたら、有名みたいですねー。 並ぶことに。 30分ほどで、店内へ。 注文したのがこちら。 スープを一口。 美味い!!!! 透きとおる優しい味!! まぁ本当美味しかっ…

27.中学生年代での持久力の話

続きです。 高校生年代では練習の強度や量が上がる。 また、筋力へのアプローチもより必要になってきます。 それらをプラスに変えるための「持久力」は高校生のスタートである程度の水準まで越えておきたい。 なので、中学生年代できっちり伸ばしておきたい…

26.持久力は低い年代から

引き続き、持久力について書いていきます。 持久力から書いていくには理由があって、一言で言うと「重要性がより高い」と感じているからです。 ・持久力が高い選手は、試合中の活動量をより高い強度で発揮できる。 ・持久力が高い選手は、回復力に優れる。 …

25.持久力について

今回はスタミナ(タフさ)について書いていきたいと思います。 「持久力」です。 持久力と言っても、分類がたくさんあります。 まずは、 ・間欠的持久力 ・基礎持久力 この2つを抑えておけば、問題ないと思います。 逆に、この2つを外してスピード持久力やら…

24.サッカーのフィジカルを考える

えーと、一旦スタートラインに戻りたいと思います。 aoyagiphysical.hateblo.jp 5 → 6~23 という感じで在り方やスキル系の話にどっぷり浸かっていました。 今回は24。 ここから、サッカーのフィジカルを分類して話を進めたいと思います。 サッカーのフィジカ…

23.胴体力について

度々登場する、胴体力について書いていきます。 胴体力の創始者は伊藤昇先生です。 ハードなトレーニングで若くして身体を壊してしまい、効果的な身体の運用方法を突き詰めていく中で作られたものです。 沖ヨガやフェルデンクライスなど、様々な身体操法がベ…

吉祥寺でコスパ最高のモーニング

吉祥寺でのパーソナルトレーニングの日。 モーニングを頂く事が多いです。 今まではスタバとかタリーズとかドトールとかが多かったです。 飽きてきたので、調べました。 そこでこちら。 ミュンヘン。 ランチは生野菜までおかわり自由! 夜はバーとして営業し…

親として

今日は息子のサッカーの日。 ついに道具も揃い、楽しみでしょうがない様子。 きちんと準備して、2人で歩いて向かいます。 チームでは、「父親」しています。 人生初の、「コーチ」ではなく、「父親」としてチームに関わる。 新鮮です。 息子、急には上手くな…

吉祥寺でディープな時間を過ごすなら

昼食がパターン化しすぎて飽きたので、開拓してみることに。 通りがかりで目に入ったのがこちら。 吉祥寺の老舗ジャズバーですね。 あっ!ランチやってるんだ! 実は前々から行ってみたかったんですけどね。 抵抗あるじゃないですか、夜は。 ジャズ聞くの好…