2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクササイズを競技に似せない方が良いという話について

最近読んだ記事に、このような話が。 競技に似せた形でのエクササイズは、競技に反映されやすいイメージが湧きやすい。 監督・コーチも好意的に捉えやすい。 が、実際は全く逆で、競技に似る必要は全くない。 むしろ動きが似ていても、負荷のかかり方からす…

体幹トレーニングを例えてみよう

巷では、体幹のトレーニングにはいろんな意見があるようでして。。 で、僕自身の解釈を書いてみたいと思います。 僕自身の高校時代の経験から例えていきたいと思います。 それは、、 「自転車の3人乗り」 自転車を骨格、3人の人間を隣接した筋肉と考えてみま…

圧倒的な異次元空間

以前から気になっていたカフェへ。 場所は京王線井の頭公園駅からほど近い場所。 吉祥寺の店舗から歩いて10分もかからない距離。 吉祥寺の駅周辺は混雑している中、閑静な住宅街や井の頭公園を抜けていく為、ちょうど良いリフレッシュになります。 こちらが…

身体は何を欲しているのか

このところフォーカスしているのが「食」。 とは言っても、あんまりがんじがらめにルールとか作るのも嫌なので。 何を食べた時に、身体がどんな感じがするか。 それを気にするようにしています。 その研究結果ですが、コントロールした方が良さそうなキーワ…

駄菓子を求めて川越へ

天気が良いので、家族で出かけました。 朝から掃除をして、早いタイミングでドライブスタート! 着いたのはこちら 川越です。駄菓子屋とか多いとこね。 快晴で気持ち良い! 駄菓子を選ぶ息子。 お小遣いと照らし合わせながら、値段を計算。 生きた学習ですね…

決戦は土曜日

現在、パーソナルトレーニングは週5〜6日行っています。 ただ、1日はチーム指導が基本になるのでイレギュラー対応のみ。 さらに、もう1日は固定で一件のみで、スキルアップや事務作業が基本になる日。 位置づけとしては休んでも良い日。 週の中ごろに休める…

ご自愛ください

最近、体調不良でパーソナルトレーニングをキャンセルされる方が増えています。 風邪も流行っているみたいですし、体調管理が大切ですね。 自分も体調崩れかけた時期もありましたが、踏みとどまりました。 無理しすぎてダウン。 それが1番ダメな仕事です。 …

只今工事中

鹿児島実業サッカー部。 グラウンド人工芝工事。 着々と進んでいるようです。 新たに動画もアップされていました。 【人工芝】鹿児島実業高校のサッカー場が人工芝になるまで その1 - YouTube こちらは以前の記事でも紹介しました。 【人工芝】鹿児島実業高…

フィジカルを面白いものに

フィジカルを誰にとっても面白いものにできたらいいよなあ、と考えています。 選手によってはただ嫌いなものだったりしますので。。 もちろん、終わったら終わったで充実感あるとは思いますが。。 面白いというか、充実・成長をイメージして楽しめるような感…

アカデミー成長日記

自分のブログ記事を書く原点がこちらです。 アカデミー成長日記 | 徳島ヴォルティス アカデミーブログ 久しぶりに開く機会があり。。 これの「必見フィジカル情報」という記事を書いていました。 自分で言うのもなんですが、しっかり考えて書いてましたね。 …

どうでもいいわ!という在り方

気持ち良い朝。 爽やかな、、梅? 早く春になってくれーー。 先週は色々忙しく、なおかつ久しぶりに体調の降下がありました。 体調低下 → ネガティブ 恐怖ベース的になりやすかったですね。 やっと完全に、、プラス超回復?です。 安心ベースで動く そこが身…

続・安心ベースで

安心ベースで - 進化と健康を応援する 2日前の記事。 安心ベースで動く。 これを象徴するかのごとく、今日は全てを忘れて。 朝もゆっくりめに起床。 と、すぐ息子から声が。。 トレーニング。 という名の対人。 60分一本勝負。 勘弁して、、サッカーでも連続…

発表会にて

今日は息子の保育園での発表会がありました。 保育園でやるのではなく。 まぁしっかりしたホールで。 息子、1番上の学年です。 見せ場も多い。 歌に踊りに演奏に。 こんな舞台で、子供たちは本当に凄いなぁ。。 下の年代の子の中にはやはり、泣いちゃう子も…

安心ベースで

「すでに青柳さんは、常に安心ベースで動けます。」 ある、大切な友人との対話でもらった一言。 以前から、働くエネルギーの土台が2種類あると常々感じていて。。 それが、「安心」と「恐怖」 恐怖がベースというのはどういうことかというと、、 もっと働か…

東北行きます!

3月3日にNSCAジャパン東北地域ディレクターセミナーにて講師を務めさせて頂きます。 タイトルは「育成年代からのフィジカルトレーニングの重要性」 https://www.nsca-japan.or.jp/05_seminar/contents/20190303_tohoku.pdf 前半部分では、今まで経験から得た…

男旅【イルマーレの休日】

休みの日、息子と2人で男旅。 朝から出かけ、自由席ひと席しか座れず。。 甲府駅でやっと快適に。 そしてまた寝る息子。 景色が素晴らしい。 こういう景色が好きなのに、東京に住んでいる現状に矛盾を感じます。。 駅前。空気が気持ち良い。 今回来たのはこ…

あおとくる

息子と2人、高円寺の小杉湯へ。 相変わらずのハイクオリティな湯と水風呂。 温度が抜群。 で、今日は風呂にみかんの宣伝が。 以前小杉湯に通ってた人が、徳島に移住。 こだわり熟成のみかん農家をしていると。 「徳島」に思わず反応(笑)。 あおとくる みか…

偏頭痛の対策

最近、偏頭痛が。 急激な寒さと曇りの多い天候のせいかも。 以前もこの時期にありました。 正直しんどい。 で、そういうタイミングには色々調べます。 偏頭痛の分類とか。 効果的とされる解決方法とか。 ボディワークなども試してみました。 で、結論。 「コ…

視力回復を目指して

以前の記事にも書きましたが、現在3カ年計画で視力回復を目指しています。 目の機能を上げる - 進化と健康を応援する 目の機能を上げる2 - 進化と健康を応援する 目の機能を上げる3 - 進化と健康を応援する 3年後には裸眼で生活。 ビッグプロジェクトです笑…

50年やりたい

ふと、先日の「ゆっくり、いそげ」に出てきた一節を読んで思いました。 現場、50年やりたいなあ。 学生時代のアルバイトなども入れると、トレーニング指導に動き出したのは20歳の時。 なので17年間。 あと33年かあ。 そうなるとまだ1/3。 まだ全然これから。…

続・ゆっくり、いそげ

ゆっくり、いそげ - 進化と健康を応援する 先日の記事に登場した本、「ゆっくり、いそげ」 個人的に印象に残った部分をいくつかピックアップしたいと思います。 あらゆる仕事の正体は「時間」であると思う。 それも機械が動いた時間ではなく、人が働いた時間…

あの時の自分に

今日は光陵高校の指導でした。 昼間はひたすらデスクワーク。 夕方、横浜に遠征。 来週からチームはオフ期間に。 その間、そして指導後も役立つように、セルフエクササイズの指導が中心。 場所は体育館。 胴体力やるには持ってこいの環境を用意して頂きまし…

もう一つ上へ

最近、自分の体重で動き回ることをあまりしていません。 やっているのは、、 胴体力、これは毎日。 筋トレ、気が向いたら(笑)。 ランニング、ほぼしてない。。 ウォーキング、ほぼ毎日。 息子とのトレーニングという名の対決、早朝毎日。 まあそんな感じで…

ついに!!

サポートしている、鹿児島実業サッカー部。 ついに念願の人工芝への工事がスタートしました! その模様の動画はこちら 【人工芝】鹿児島実業高校のサッカー場が人工芝になるまで その1 - YouTube 想いが形に。 こちらもより一層のサポートを。 最後までお読…

今さらですが

ブログの記事にカテゴリーを色々作りました。 多少便利になると思います。 過去の記事も少しずつ分けていきたいと思います。 このブログも400記事が見えてきました。 1000まではこのまま続けます。 最後までお読み頂きありがとうございました。

ドライアイがなくなり、目薬がいらなくなりました

「長年のひどいドライアイが良くなりました!」 「目薬がいらなくなりました!」 パーソナルトレーニングのクライアント様。 1日中パソコンと向き合うお仕事。 長年の眼精疲労。 ドライアイだったり、目の奥に重さや痛み。 それが、 トレーニングで良くなり…

股関節の捉えとスクワット

胴体力を教わりに行ってた頃。 股関節の捉えを養う動きとして、鉄球を用いた屈伸運動がありました。 その際よく聞いたセリフとして、 「スクワットとは違う。」 で、まぁ確かに違うというのはわかる、と。 でも、何がどうってはっきり説明ができない。 と、…

首肩の解放で思うこと

最近、首肩が解放されるようなエクササイズをよくやっています。 それが、最高だなと。 あ、こんな世界があったんだ!ってくらい。 それを伝えるだけの仕事でも良いんじゃないかってレベル。 到達するとわかるってありますよね。 今まで普通、むしろ良いと思…