2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ腸腰筋

自分が当初、やりたかった事。 進化と健康を応援する。 個人的な色としては、 腸腰筋を中心に進化と健康を応援する。 なんですね実は。 自分のパーソナルトレーニング。 そこまで全面に押し出せてなくても、核となる部分にはいつもあります。 それだけ大事に…

プロテインで下痢しちゃうあなたへ

トレーニングする → プロテイン飲む → 下痢する いつもではないですが、割とあったんですね。 虚弱なもんで。 「身体を大きくしていきたいんですけど、プロテイン飲むとお腹こわしちゃうんですよね。」 選手から相談された事も。 20歳くらいの時、とにかく…

一番簡単にゾーンに入る方法

「ゾーン」 スポーツをする人には割とお馴染みなことばかもしれません。 簡単に言うと、実力を発揮する為に一番良い精神状態。 過剰に視野が狭くなることなく 注意散漫になるわけでもなく 緊張してオタオタするでもなく 目の前の事に、向き合う。 そんな「ゾ…

サッカーしたい

最近感じていたこと。 サッカーしたい。 ボールを蹴れればオッケーみたいな感じではなく。 中長期的に積み上げていきたい。 何でかというと、 全盛期を迎えられるんじゃないかとか思うからです。 もともと大した全盛期がないってこともありますが(笑) 自分…

ストレッチの超裏技

ストレッチ、苦手です。 元々は。 今は結構好き。 経絡ストレッチとかね。 調子良くなりますからね。 超実感。 で、最近やっている方法は非常に効果的なんで、シェアしますね。 「重力と調和する」とでも言いましょうかね。 そんな感じです。(どんな感じだ…

ちょっとだけお祭り気分

鹿児島から帰京翌日。 パーソナルトレーニングです。 こちらのスケジュールに合わせて振り替えて頂いていたり、有り難い限りです。 パーソナルの合間を縫って、高円寺へ。 高円寺阿波踊りです。 人出がやばい。 人口密度に関しては、徳島の上を行きます。 動…

講習会@ケセラボ

姶良にある「ケセラボ」 ケセラボ【公式ホームページ】 ここでセラピストとして活動している守屋大介さん。 はじまりはSNSでの繋がりから。 僕が徳島に住んでいた頃、守屋氏が車旅で徳島を経由。 運良く会うことができました。 まぁ色々な話をしたわけですが…

鹿児島指導2日目

2日目の朝。 選手達の朝食の様子。 午前のトレーニングは9時スタート。 昨日感じた課題の修正が中心です。 東京で準備した内容とはだいぶ変わりました。 青柳あるあるです。 「ピッチで発揮されるスピード」をテーマに、筋肉への刺激や動作指導、関わるエネ…

鹿児島指導1日目

本日からいよいよ鹿児島実業サッカー部の指導です。 2日間の午前と午後、Aチームの練習を全て担当します。 夢のフィジカルデーです。 朝の6時半に移動。 車とフェリーで合宿地に向かいます。 車は相変わらずのかっこよさ。 こちらが今回の合宿地。 天然芝二…

いざ、鹿児島へ!!

鹿児島にやって参りました。 目的はもちろん、鹿児島実業サッカー部の強化です。 チームはちょうど合宿中で、本日の午後の練習から参加、、 のはずでしたが、、 まさかの台風。 しかも2つ。 19号と20号。 まさかの合宿中断、選手自宅待機。 前回の噴火に続い…

再開そしてナイスアイディア

久しぶりに桐光学園のフィジカルトレーニング。 約1ヶ月ぶり。 プリンスリーグが再開する、大事な週の最初のトレーニング。 気のせいでしょうか。 選手達のスケールが大きくなっているような、、。 インターハイ、準優勝の自信もあるのかな。 頼もしく感じま…

バランスについて考える

バランス。 大事です。 身体ではなく仕事の話。 ここまで、パーソナルを伸ばす為に様々な行動をしてきました。 おかげ様で、かなり伸びました。 が、 少々闇雲すぎた。 そんな風にも感じています。 3店舗での活動。 窓口が多い。 だからこそ、依頼もあります…

楽しい時間

珍しく、家族を残して1人で遠出。 向かったのは、、 江ノ島です!! 片瀬江ノ島駅。 チャラい方々がたくさんいました。 夏の風物詩、海の家。 ビーチには、パラソルが並びます。 大学時代の同期(いっくん)と会い、 海を眺めながら、 飲みながら、 近況を語…

左半身症候群

毎週パーソナルトレーニングを受けて頂いている方。 いつも通りスタート。 まずはバランスチェックと調整。 その中で、 左が弱い。 左側の筋力チェックでことごとく、弱い。 これはまさか、、 話を聞くと、バーベキューで大量に「食べた」と。 胃の負担。 こ…

ゴッドハンドをお伝えします

以前の記事。 ゴッドハンドは近くにいた - 進化と健康を応援する この記事を踏まえたメッセージを頂きました。 特に載せても問題ないと思うので、以下に。 「こんにちは。いつもブログを拝見しております。ゴッドハンドのお店を教えていただけますでしょうか…

二次予選に向けて

今日は光陵高校サッカー部のサポートに行ってきました。 Aチーム24人を対象に。 後日AチームからBチームへ。 アウトプットがあった方が間違いなく理解が深まります。 僕のやりやすさというのもありますが。 4日間のオフ明けだった為、まずはボールなしでウォ…

イベントやります!!

10月8日の祝日にイベントを開催します!! 昨日の記事では、日曜日のイベント一旦終了を書きましたが、、、 どっちだよ!! こちらは館内ではなく、一般の方向けのもの。 ややこしくてすみません。。 場所は東急百貨店吉祥寺店です。 45分という短い時間です…

イベント終了しました!!

毎月第2、第4日曜日に行なっていた、イベント。 今回は、「阿波踊りコンディショニング」 無事に終了しました。 阿波踊りをちょっとだけ経験した立場として、企画。 その内容は、、 ・肩周りの動きを良くし、なおかつ軽く動くようにする。 阿波踊りは手を挙…

インターハイ決勝

桐光学園 vs 山梨学院高校 1 vs 2 準優勝で大会を終えました。 試合時間帯にはパーソナルトレーニングが連続で入っていた為、映像をリアルタイムで観ることはできませんでした。 試合は11時のキックオフ。 セッションも11時スタート。 12時に次のセッション…

インターハイ準決勝

桐光学園 vs 昌平高校 3 vs 2 で勝利!! 見事に決勝進出を果たしました!! 非常に難しい試合でした。 勝ち切れたのは大きい。 桐光学園サッカー部としても初めてのインターハイ決勝進出。 新たな歴史となる快挙です! 後半開始10分間で3得点の桐光学園が決…

インターハイ準々決勝

準々決勝 桐光学園 vs 富山第一 5 vs 0 で桐光学園の勝利!! ベスト4へ進出しました!! 8年ぶりとなる記録。 現在進行形で歴史が刻まれています。 準決勝は明日。 相手は昌平高校。 ビハインドを跳ね返して勝ち上がっている、粘りのあるチームです。 今日…

インターハイ休息日

インターハイの投稿が続く中、全く違う話もなんなんで。 とはいえ、今日は試合がない休息日。 3連戦の疲労を少しでも回復し、明日の試合に臨んで欲しいと思います。 こういう連戦の中では、過ごし方や栄養戦略は大事になってくると思います。 ただ、その場で…

インターハイ3回戦

桐光学園 vs 明秀学園日立高校 3 vs 1で見事勝利!! 先制するも追いつかれ、2点の追加点によって突き放し、試合終了。 ベスト8に進出しました。 この試合は映像を観ることができました。 サッカー | 東海総体2018 インターハイ応援サイト インハイ.tv(全国…

インターハイ2回戦

桐光学園 vs 習志野高校 1vs1(PK8-7) 日程・結果 [男子] | 平成30年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 激戦区千葉県予選優勝校に見事勝利!! 2回戦を突破し、ベスト16へ進出しました!! 他のカードでは波乱の連続。 日程・結果 [男子] | 平…

インターハイ1回戦

高体連の夏、インターハイがスタートしました。 本日は初戦。 サポートしている桐光学園は奈良県代表の一条高校との試合。 前半をスコアレスで折り返すも、後半にPKから先制。 さらに2点を追加。 3vs0で見事勝利!! 2回戦に進出しました。 桐光学園、注…

リトリート②

昨日に引き続き、リトリート。 昨晩は子供と一緒にそのまま就寝。 目覚ましかけずに自然に目覚め。 泥のように寝ていました。 何だかんだ、疲れてたんでしょうね。 2日連続で温泉へ。 午後は庭を散歩。 のんびり空を見るなんて久しぶりな気がします。 いつ…

リトリート①

昨晩から、青森へ。 リトリートです。 正しい表現ではないかもですが、、。 何ヶ月も前から予定していました。 そんな予定の組み方をできたのは、何年前まで遡るでしょうか? ひょっとして、初めて?! 昼には温泉。 秘湯「八甲田温泉」 ぬぐだまりの里 秘湯…

やっぱりゴッドハンドは凄かった

こんな記事を書いていました。 ゴッドハンドは近くにいた - 進化と健康を応援する ちょっとジェラシー - 進化と健康を応援する で、通りがかりで別の足裏マッサージ(ほぐしって言った方が良いのかな?)に行ってみました。 価格は10分あたり税抜き1000円。 …

メンタルと巻き肩

忘れずに、メモ。 パート2。 悩み(メンタルストレス) → 精神的な症状は陰陽五行で言う「火」と関連深い(って結構言われてる) → 「火」のグループに対応する臓器は心臓・小腸 → 心臓に対応する筋肉は肩甲下筋。 → 肩甲下筋の働き「肩の内旋」 → 巻き肩 → …

副腎からのバランス安定

忘れないようメモがわりに。 ストレス → 副腎疲弊 → 対応する縫工筋弱化(テストで確認) → 副腎の反射区ケア → 縫工筋機能↑(テストで確認) → 関連性から中臀筋機能↑(感覚で確認) → 片脚立ちのバランス向上 間を省くと 風が吹けば桶屋が儲かる。 ではな…