2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

応えられるように

ご新規様、ご来店。 僕のパーソナルトレーニングを。 きっかけは、「紹介」 僕のパーソナルトレーニングを継続的に受けて頂いている方のお知り合いだったんですね。 その方の明らかな変貌ぶりに驚いた模様。 で、自分も受けたいと。 お仕事のご都合の関係で…

ちょっとジェラシー

ゴッドハンドは近くにいた - 進化と健康を応援する こちらの記事を投稿してからというもの、ブログアクセスがいつもより非常に伸びました。 ありがとうございます。 でも、ちょっと悔しい。 僕の感動が伝わったんでしょうか。 facebookのコメント覧からも問…

小金井阿波踊り

毎年恒例小金井阿波踊り。 今日はその日でした。 昨日は台風で中止。 今日はめでたく開催されました。 で、軽い気持ちで観に。 そしたら、 血が騒ぎました笑。 最初は単に観に行っただけ。 が、途中から変わっていました。 自分が入りたい連を探していました…

ゴッドハンドは近くにいた

ちゃんとトレーニングする、ということ - 進化と健康を応援する 気持ち新たに開始した、トレーニング。 早速起きたこと。 極度の疲労。 カラダがやばい。 追い込んだわけではないのですが、それだけ足りなかったんでしょう。 おかげで内臓の調子も悪い。 青…

重力と天井部位の極意

あぁ、あれを胴体力でやれば良いのか。 今日、というか先程のパーソナルで気づきがあったので、忘れないように書き留めます。 エクササイズの動作中には天井部位と、底辺部位(確かそんな言い方)を感じる。 すると、緩む。 そして、ブレなくなる。 それを、…

ちゃんとトレーニングする、ということ

パーソナルトレーナーとしての活動を始めて、早半年が過ぎようとしています。 結構あっという間でした。 まぁそれだけ充実してたんでしょうね。 そこで、一つ言える部分が、 明らかに、トレーニングをしていない。 そう。 絶対量が足りないのです。 年明けは…

クラブユース選手権U18 ②

熱戦繰り広げられる群馬。 運命の予選第3戦。 徳島ヴォルティスユース vs レノファ山口 5vs1でヴォルティスユースが見事快勝!! しかし、もう1試合のセレッソ大阪と三菱養和の試合。 予選2連勝のセレッソ大阪が、三菱養和に0vs1で敗戦。 これにより、…

クラブユース選手権U18

クラブチームの夏の熱戦。 群馬を舞台に繰り広げられています。 昨日、一昨日と、予選リーグを2試合。 今日は休息日です。 個人的に一番の注目は、徳島ヴォルティスユース。 一昨年まで5年間、育成フィジカルコーチとして働いていました。 遡ると、初年度の…

いいモノたくさん日本橋

今月から働き始めた日本橋。 土地勘全くなし。 少しずつ開拓中です。 最近のマイブームは 「コレド室町」 好きな感じ。 センス良いモノがたくさん。 大切な人に贈り物をしたくなります。 オススメです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

ジャンプ力向上

というイベントを開催しました。 恒例の、第2・第4日曜日の吉祥寺店です。 内容は、 まず骨盤の角度によっての力発揮の違いを確認。 体感として良い位置を掴んでもらいます。 そこから狙った筋肉にスイッチオン。 主に内転筋・骨盤底筋群・中臀筋・ハムス…

打倒Jクラブのフィジカル強化

今回は、今自分がどのような考えでフィジカル強化をしているか書いてみますね。 僕のフィジカルコーチとしての活動は、学生時代に遡ります。 大学四年の時に、社会人チームを1年。 大学院の時に、大学サッカー部を2年。 卒業後は、Jクラブの育成を11年。 去…

「進健一致」

ふと、そんな言葉が頭に浮かびました。 「進健一致」 進化と健康を応援する。 その中で、その「進化」と「健康」は同じ直線上なんですね。 僕の中では。 昔、まだ胴体力やもろもろに出会ってない頃。 考えたことがありました。 (今やっている)このトレーニ…

どれにすれば良いのかわからない

少々大きめの本屋さん。 トレーニングや健康分野の棚へ。 そこには、 あるわあるわ! たくさんあるわ! ありすぎだわ!笑 目を引くようなタイトルにしてるようなのも、凄くある。 これ、一般の方が自分のために探すとして、 どれ選んだら良いか、わからんで…

パーソナルトレーニングについて

「パーソナルトレーニングを受けたい。」 と、ご相談頂きました。 現在の活動は ・ティップネス吉祥寺店 ・ティップ.クロスTokyo池袋 ・ティップネス日本橋スタイル こちらの3店舗になります。 どちらの店舗でも、入会すれば当然パーソナルトレーニングもお…

上達することと、フィジカル

技術精度を発揮すること。 技術精度を上げること。 似て非なる部分だと考えます。 「普通」は技能の熟達のための練習。 その反復になるのでしょうか。 もちろん、それはあり。 「技術精度を上げること」ですね。 そこにどの程度「フィジカル」が組み込まれて…

阿波踊りコンディショニング

吉祥寺店で定期的に開催のイベント。 次回、その次をもって、一旦終了を決めました。 次回は「ジャンプ力向上」 そして最後となる8月12日は、 「阿波踊りコンディショニング」 これはですね、完全に自己満足の内容ですね。 数年前、本場徳島で習っていた阿波…

「もも裏が弱いから、もも裏を鍛えよう」の前に

膝が痛い方に多い、あるある。 もも前ばかりで負荷を受け止める。 で、もも前発達(してないケースも)。 で、もも裏とか、お尻の筋肉、あんまり使われてない。 後ろから見るとお尻がペタンコのケースも。 もも前使われ、もも前発達 ⇄ もも裏やお尻使われな…

メンタルにも身体から

メンタルトレーニングってありますよね。 カウンセリングなども含めて。 「アタマ」に関することですね。 意志 とか 考え方 とか 捉え方 とか 僕は基本的に、「良くなる」的なことに関する事はジャンル問わず求めます。 進化と健康に繋がることなら何でも取…

トレーニングで目指すところ

毎日パーソナルトレーニング。 多くの方々に受けて頂いています。 で、様々なニーズと状態に対応。 対応というよりは、勇気を持って果敢にチャレンジ。 で、何だかんだで何とかなる。 快方に向かっています。 自分のイメージ以上に(笑) で、まぁもちろん十…

ジョージでシースー

以前、家族で吉祥寺を散歩していた時。 昼ごはん、どうする? 「おすしがいい!」と息子。 で、行きました。 「寿兆」 本当は回るお寿司に向かっていたんですけどね。 途中で発見。 ここにしようと。 入るのを躊躇しそうな感じ。 ランチタイムだし、勇気を持…

歪みを正すと暖かい

バランス系ツールと歪み - 進化と健康を応援する 前回の記事とも関連する内容ですが、、 基本的に僕の身体は歪み多めです。 だから、整えることは必須です。 昨日の高校指導で、選手に筋トレの指導。 指導しながら、一緒に実施。 もちろん、整える時間もない…

バランス系ツールと歪み

バランス系ツールってありますよね。 バランスボール・ディスク・TRXなどなど 少し引き出しを増やしたくて、色々試してみました。 基本的に自分のトレーニングでは、あまり使わないので。 で、せっかくなので、少しきつめのところまでやってみました。 そこ…

続・骨盤底筋活性化

前回の記事 骨盤底筋活性化 - 進化と健康を応援する への追加です。 アクセス多かったので、誤解がないように。 骨盤底筋を働かせるというのは、「ギュッ」って感じではないです。 スタビライゼーションとか、ピラティスとかではそんな感じで指導したりもし…

骨盤底筋活性化

本日は、吉祥寺店恒例の第2.第4日曜セミナーでした。 テーマは 「骨盤底筋活性化」 でした。 骨盤底筋て見えないし意識するのも難しそう。 そもそも、そこを鍛えて何か意味があるの? 尿もれ防止以外で! って思われがち(のような気がする) 個人的には凄く…

そうじゃないんだよ、と思う

パーソナルトレーニングを継続的に受けて頂いている方。 2ヶ月半ほど。 目的は、ダイエットと膝痛改善。 ダイエットは10kg以上減。 膝痛は 「歪みの解消」 「筋肉の活性化・強化」 「体重の減少」 による三位一体攻撃。 順調です。 その中で、嬉しい話。 今…

ご報告

こちらに参加させて頂くことになりました。 北関東・東北地域S&Cシンポジウム まだ先ですが。 詳細は追って発表致します。 他にも、様々な機会を頂いております。 まだ書けませんが、有り難い限りです。 一つ一つ 自分なりに全力で臨みます。 楽しみです。 …

パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ3

パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ - 進化と健康を応援する パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ2 - 進化と健康を応援する 続きです。 今回はフィットネスクラブクラブの集客についてです。 僕の結論では、個人レベル…

パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ2

パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ - 進化と健康を応援する 前回に続きます。 僕はパーソナルトレーニングの活動場所として、フィットネスクラブを選択しました。 会員さんが既にいらっしゃる施設の方が、パーソナルトレーニングへの需…

パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ

昨日の記事にも関連するのですが、 新章スタート - 進化と健康を応援する 今回はパーソナルトレーナーとして働くことを検討されている方に向けて書いてみようと思います。 僕自身、スタートしてまだ5ヶ月です。 が、これからなろうかと検討されている方にと…

新章スタート

ティップネス日本橋スタイルがオープンしました。 ティップネス日本橋スタイル 吉祥寺と池袋に続く、新たな活動拠点です。 幸先良くパーソナルのご予約を頂き、記念すべき日本橋店パーソナル1件目(多分)をさせて頂きました。 また他店舗とは違うカラーの店…