2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腸腰筋を活性化する方法

関連記事 体幹戦略 - 進化と健康を応援する 今回は腸腰筋を活性化する方法について書いていきます。 ・腹筋を強化する ・腹筋が硬くならないようにケアする ・腸腰筋を活性化する 最後のテーマですね。 まず、腸腰筋は身体の深部にある筋肉です。 外からは見…

ジョージを愉しむ

中央線、人身事故。 たまにあります。 先日、吉祥寺からの帰りに、ドンピシャのタイミング。 復旧まで1時間。 せっかくだから、楽しもう。 と、いうわけで行ってみました。 ハモニカ横丁。 気になっていた、「てっちゃん」へ。 赤提灯がいい味出してます。 …

イチローと筋トレ(おまけ)

今までの記事 イチローと筋トレ - 進化と健康を応援する イチローと筋トレ2 - 進化と健康を応援する で、こんな記事が ネイマールとの2枚看板 コウチーニョの肉体改造(SPORT.es) - Yahoo!ニュース バルサでも筋トレはやっている。 もうこれで良いのではな…

「アフターコンディショニング」を開催しました

昨日、吉祥寺の店舗で予定していたイベントが、無事終了しました。 今回のテーマは 「アフターコンディショニング」 普段ハードなトレーニングをされている方が対象です。 時間帯もバッチリ、ハードなスタジオレッスンの後に設定しました。 皆さん汗だくで登…

イチローと筋トレ2

イチローと筋トレ - 進化と健康を応援する こちらの記事の続きです。 スポーツには、競技特性とポジション性がある。 さらにはプレースタイルもあります。 だから、イチロースタイルはイチローに合っている。 そこまでにしておけば良いのに、「全員そうだ!…

インターハイ鹿児島県予選

インターハイ鹿児島県予選。 本日をもって終了しました。 昨日の準決勝、鹿児島城西戦。 スコアレスドローで延長戦までもつれた末、PK戦で敗れました。 本日の3位決定戦、松陽戦。 こちらは延長戦の末、PK戦を制しました。 鹿児島実業サッカー部は3位。 残念…

イチローと筋トレ

今日はイチローと筋トレについて書きたいと思います。 選手に言われたことがあるんですね。 「筋トレは意味ないってイチローが言ってました。」 みたいな。 筋トレ否定派のトレーニング指導者の方もたくさんいますしね。 つまりは操作系のトレーニング肯定派…

伝えたいことが、あるんだ

本日のパーソナルトレーニング。 投球でムチのようにしなやかな動きを。 まずは下半身。 身体の傾向をチェック!! 右左で言えば、右がより安定。 内外で言えば、内側からの力に対してより安定。 左は特に外側からの力に対して崩れやすい。 まずは修正。 手…

お腹は柔らかく

こんな記事を書いてました。 体幹戦略 - 進化と健康を応援する で、続きです。 ・腹筋を強化する ・腹筋が硬くならないようにケアする ・腸腰筋を活性化する というのをセットで考えること。 具体的な部分について、少々書いてみます。 腹筋を強化する、につ…

只今熱戦中!!

鹿児島県の壮絶インターハイ予選。 さぁ、始まるぞ!! - 進化と健康を応援する 3回戦を終え、ベスト8が出揃いました!! サポートしている鹿児島実業サッカー部も、順当に勝ち上がっています! 1回戦 vs 鹿屋農業 5- 1 2回戦 vs 大口 5- 0 3回戦 vs 甲南 1-…

鳥肌が!!

「いつもと全然違う!!鳥肌が立ちました!!」 本日のパーソナルトレーニング。 胴体力をご希望の方。 趣味でサッカーを少々。 社会人になってから始められたそうです。 とても吸収意欲が高い方です。 とても、趣味のレベルではない(笑) 前回は、結構時間…

セミナーのお知らせ(追記)

一昨日の記事。 セミナーのお知らせ - 進化と健康を応援する こちらのセミナーへお問い合わせを頂きました。 【対象】 ・トレーナー ・コーチ(トレーニング、パフォーマンス、ストレングス、コンディショニングなど) ・プレーヤー ・治療家 ・学生 ・コン…

前日コンディショニング

「最高のコンディションで臨みたいんです。」 パーソナルトレーニングにお申し込み。 以前も受けて頂いていた方。 ここ一番でのご指名、ありがとうございます。 さて、前日コンディショニングと言えば思い浮かぶのは、、 「軽めの調整」 ですね。 負荷を軽く…

セミナーのお知らせ

お招き頂き、6月に講習をさせて頂く事になりました。 自分の経験から満足して頂けるかは正直自信ないですが、頑張りまーす! 楽しみです! 以下、告知ページからの引用です。 第22回トレーナー異資格交流会 『現場で実践しているコンディショニング ~ストレ…

さぁ、始まるぞ!!

いよいよ鹿児島実業のインターハイ予選が始まります! 組み合わせはこちら↓ 第71回鹿児島県高等学校男子サッカー競技大会 組合せ 5/20の日曜日に初戦、決勝は26日の土曜日。 県大会を制する為には、なんと、 7日間で6試合を闘います!! 超絶ハード日程!! …

体幹戦略

今までの流れ 胴体力とブランク - 進化と健康を応援する リラックスと感覚 - 進化と健康を応援する リラックスとキック - 進化と健康を応援する 腹筋がサッカーを下手にする? - 進化と健康を応援する クリロナと腹筋 - 進化と健康を応援する クリロナと腹筋…

イベント企画しました!

パーソナルトレーニングとして活動させて頂いている、ティップネス吉祥寺。 4月末に「科学的スピードトレーニング」というイベントを実施しました。 なかなかの手ごたえを感じたんですね。 なので、5月27日の日曜日に新たなイベントを実施します! タイト…

クリロナと腹筋2

今までの話の流れです。 胴体力とブランク - 進化と健康を応援する リラックスと感覚 - 進化と健康を応援する リラックスとキック - 進化と健康を応援する 腹筋がサッカーを下手にする? - 進化と健康を応援する クリロナと腹筋 - 進化と健康を応援する 続き…

インターハイ一次予選突破!!

サポートしている光陵高校。 本日行われたインターハイ神奈川県予選5回戦を4-0で快勝!! 見事に一次予選突破! 二次予選進出を果たしました! 公立高校による突破は快挙です! これにより、高校サッカー選手権神奈川県予選についても一次予選シードで二次予…

クリロナと腹筋

続きです。 今までの話の流れはこちら 胴体力とブランク - 進化と健康を応援する リラックスと感覚 - 進化と健康を応援する リラックスとキック - 進化と健康を応援する 腹筋がサッカーを下手にする? - 進化と健康を応援する 技術精度を上げるためには、動…

腹筋がサッカーを下手にする?

今までの記事。 胴体力とブランク - 進化と健康を応援する リラックスと感覚 - 進化と健康を応援する リラックスとキック - 進化と健康を応援する 続きです。 当時「力じゃない」がわからなかった。 なぜか。 腸腰筋をはじめとした深部の筋肉がちゃんと働い…

リラックスとキック

前回の続きです。 リラックスと感覚 - 進化と健康を応援する 「もっと力抜いて!」 「リラックスして!」 指導の現場で出てきそうな言葉。 また、自分が10代の時には、キックが上手い選手にロングキックのアドバイスを求めた時がありました。 その時の回答 …

リラックスと感覚

昨日の記事との関連です。 胴体力とブランク - 進化と健康を応援する 「リラックスについては別の記事で掘り下げます」と書いていたので、忘れないうちに書きます。 「リラックス」 感覚が強いのは、リラックスができているからです。 こう書きました。 「感…

胴体力とブランク

久しぶりにボールを蹴り込みました。 選手の練習に。 選手と共にボール触ることもしようと。 躊躇はありました。 先の鹿児島では、盛大にミスしたこともあり。 鹿児島遠征指導2日目(後編) - 進化と健康を応援する 言い訳すると、ズボンがパツパツだったの…

新たな習慣

家で時々、これを流します。 『人生の醍醐味』 我武者羅應援團 團長 武藤貴宏 - YouTube ある時知ったんですけどね。 エネルギーが湧いてきて気合い入ります。 音声の要素が強いから、作業しながら聴いたりもしています。 今日も流して聴きながら皿洗いして…

GW総括

さて、あっという間にゴールデンウィークは最終日。 特にGWらしい事をすることもなく、淡々と終了です。 パーソナルトレーニングもご新規様からの継続が新たに増え、おかげ様で順調です。 さて、サポートしている高校はというと、、 光陵高校サッカー部 イン…

胴体力を考える

今日は、胴体力について前々から感じていた部分を書きますね。 応用に進むと、難易度が上がる。 胴体力の基本は3つの動きです。 丸める・反る 伸ばす・縮める 捻る 複雑に見えるどんな動きも、それらの組み合わせに過ぎない。 そう言われています。 で、胴体…

胴体力の気づき

昨日からGW胴体力セミナーが開始。 90分と60分のクラスが四日間で合計12コマ。 これが基本です。 このセミナー、2年前までの5年間は皆勤賞。 内容は全部記録しています。 セミナーを明日に控えた前日の夜。 小学校の遠足の前日のようにワクワク。 そして、最…

優勝!!

サポートしている鹿児島実業サッカー部が南九州大会で優勝しました!! 南九州大会 決勝 | 鹿児島実業サッカー部 OFFICIAL WEBSITE「KING OF ROAD」 おめでとうございます! おめでとうございます! おめでとうございます! これからも、及ばずながらサポー…

頂いたご質問への回答

数日前の記事 スピードアップの流れ - 進化と健康を応援する こちらの記事の内容に関してコメント欄からご質問頂きました。 内容的に支障はないと思いますので、紹介させて頂きますね。 以下、原文です。 この記事のトレーニングですが非常に興味があります…