2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードアップの流れ

本日は、吉祥寺の施設でイベントを担当させて頂きました。 題して 「科学的スピードトレーニング」 です。 当然みっちり考えます。 時間が余ったらまずいので、少々多めに準備。 で、内容 ・足裏の刺激から身体の軸を整える ・2種類のヒップリフトで腸腰筋を…

やっちまいました

参加を表明していた、スパルタンレース。 さて、そろそろ申し込むかと。 ページを開くと、、 Spartan Race, Inc. | Chiba Sprint/Kids 2018 | Overview まさかのSOLD OUT!! なんてこと、、、。 詰めが甘かった、、、。 マラソンも参加申し込みするの大変て…

価値観

トレーニング指導を仕事にする人には、個性があると思っています。 ボディメイクが得意。 機能改善が得意。 スポーツパフォーマンス向上が得意。 色々ありますよね。 得意不得意、もっというと好き嫌いになるのでしょうか。 好きなものは得意になりやすいで…

ベストの努力よりも

昨日の記事にも書きましたが、最近コンディションがいまいちなんですね。 まぁ、僕の場合は大抵原因ははっきりしています。 水分不足 → 運動・ビール・コーヒー・サウナで脱水気味 睡眠不足 → 浅くてちゃんと寝れてない・時間が少ない 栄養不足 → ちゃんと食…

ラーメン二郎まさかの閉店

今日も2件ほど、ありがたいお話を頂きました。 また、新たな変化があるかもしれません。 様々なチャレンジの連続となっている、2018年。 様々な御縁に恵まれています。 積極的にチャレンジです。 また、ご報告できるかもしれません。 最近は、色々ありすぎて…

科学的スピードトレーニング

4月30日、祝日の月曜日に吉祥寺の施設内で特別講座をやります。 タイトルは、 「科学的スピードトレーニング」 です。 定員8名です。 フィットネスクラブは、筋トレと有酸素運動が柱の施設です。 ジムエリアは筋トレ。 有酸素運動はスタジオレッスンや有酸素…

あらららららら

久しぶりにビックリしました。 通りすがりのご予約に、、、 結構なことが、、。 詳細は書けませんが。 これは、継続的にサポートすることになるのだろうか、、。 いや、難しいかな。 色々な壁があるはずだから。 が、もし実現するなら、やるしかないね。 役…

思うこと

高校サッカー部、3校の指導の5日間が終わりました。 本当に濃い5日間でした。 監督はじめスタッフの方々 選手たち ロバート秋山さん 多くの人の熱を感じました。 想いの熱に触れ、起こる摩擦熱。 嬉しいですね。 ただただ、貢献したいです。 進化をサポート…

ラストは聖地保土ヶ谷で!

怒涛の5日連続高校指導もラストとなりました。 ラストは神奈川県立光陵高校サッカー部。 学生時代の縁でね。 お招き頂いています。 保土ヶ谷はかつて5年近く住んでいた、馴染みの深い場所。 ラストにふさわしい。 早めについて、駅前の店でコーヒー飲みなが…

鹿児島遠征指導3日目

またきました、5時起きで朝練。 慣れるもんですね。 東京でもこのまま維持しようかな。 起きたらホテルの大浴場へ。 サウナと水風呂で活性化してから出発です。 天気にも恵まれ、この気持ち良さ。 高台にある、学校からの景色です。 ロバート秋山さんは、思…

鹿児島遠征指導2日目(後編)

朝練を終え、ホテルへ戻り朝食。 昨日測定したデータや、指導内容の見直しを行います。 サウナに入っていると、ふとナイスアイデアが!! よくあるんですよね、これ。 散々練って練って決めてから鹿児島に来てるんですけどね。 まさかの直前差し替え(笑) …

鹿児島遠征指導2日目(前編)

2日目のスタートは、朝練。 5時に起床し、6時のスタートに間に合うようきグラウンドへ。 朝日が本当に気持ち良い。 昨日は場所を分かれての活動だった為、Aチームのみでしたが、今日の朝練は部員全員。 Aチーム、Bチーム、1年生がまとまってウォーミングアッ…

鹿児島遠征指導1日目

現在、3校の高校サッカー部をサポートしています。 桐光学園 鹿児島実業 光陵高校 です。 昨日は桐光学園の指導でした。 週に一回、火曜日の練習のプログラムを請け負っています。 そして本日から2泊3日で鹿児島実業サッカー部の指導です。 鹿児島実業と言え…

大人の本気

本日から、高校指導が3校合計5日連続で続きます。 内容についてはまだまだ手探りな部分もありますが、定まりつあります。 ニーズがあり、選手の現状があり、「理想像」の方角がある。 ここがはっきりしていれば、あとはより良いものを当てはめていくのみ。 …

身体は変わる!!

本日のパーソナルトレーニング。 不定期的に受けてくださっている方。 数週間前に痛めた肘が、痛む。 あらかじめ内容のコメントを頂き、ご来場。 痛みをなんとかして欲しいというご相談は、僕の中ではレアなケースです。 直接詳しくお話を伺います。 特に、…

まもなく

遠方出張にて高校指導が迫っています。 こちらは先月に引き続き、2回目の訪問となります。 帰京した次の日は、また違う高校の指導が入っています。 今日はパーソナルもそこそこなので、高校指導について、どっぷり時間を使いました。 その中で、また色々映像…

セミナーやります!!

お声がけ頂き、セミナー講師を務めさせて頂くことになりました。 毎月開催されており、僕は6月に講師をさせて頂きます。 5月のページは以下になります。 第21回トレーナー異資格交流会 僕が務めさせて頂くのは、6/11の月曜日。 夜19時30分スタートで2時間程…

努力の足跡

サポートしている高校。 1回目の指導時に課題を出しました。 まずテストを。 柔軟性やバランス、ですね。 誰が観てもいけてるなら、◯。 誰が観てもいけてないなら、✖️。 判断が難しいものは、△。 選手同士で評価します。 その後、改善エクササイズを指導。 …

ソイ丼うまい

珍しく、早めに仕事終了(正確には切り上げ)しました。 そして遅めの昼食。 腹減った。 行ったのはこちら! 思い出横丁です!! 新宿西口を出て右に進み、ユニクロの脇を右に入るとあります。 入っていくと、ディープな雰囲気。 狙いは一つ。 「つるかめ食…

上半身と下半身がバラバラ

「上半身と下半身がバラバラな感じがして。」 パーソナルトレーニングに申し込みされたご新規さん。 ソフトボールをされています。 180cm以上の長身、適度に筋肉質な、爽やかスポーツマン。 横に立つのは、ガリガリのわたくし。 どちらがパーソナルトレーナ…

一歩ずつ、丁寧に

改めて胴体力について学んでいます。 新たな情報源が見つかったこともありまして。 今さら?という部分もありそうなもんですが、実際わかってないことは多いです。 体感としても浅いと思います。 サッカーにどう活かすかとか、他のトレーニングとの兼ね合い…

GW胴体力集中セミナー

の、スケジュールが出ました!! 飛龍会 オフィシャルホームページ 集中的な場は、年に一回、ここだけです。 あとは、合宿がありますが、こちらは会員ではない一般の方は原則参加できません。 四国にいた5年間も、このGWセミナーには毎年参加させて頂いてい…

なにぃ〜!な反応

今日は、東急百貨店にてイベントを行いました。 「はじめの一歩のエクササイズ教室」 対象は、 運動した方が良いことはわかっているけど、やり方がわからない。 運動開始のきっかけが欲しい。 自分の動きに自信がない。 身体がしんどくて運動はじめるのも躊…

〇〇トレーニングは推さない

例えばですが、、 スタビライゼーションてありますよね。 体幹を固めてキープ!ってやつ。 アリなのか、ナシなのか。 世間的には、、 アリ、からのナシへ!なんて流れのようにも感じています。 10年後にはどうなっているか。 どうなっているんでしょうね。 …

指導者の色

少し前の話です。 試合を観に行ったんですね。 偶然にも、パーソナルトレーニングの合間に行ける場所だったので。 私服だったこともあり、外から見ていました。 40分くらい観たでしょうか。 相手は大学生。 そこで感じたことがありました。 やはり、指導者の…

やればオッケー!ではない

「感じとる」 とても大事だと思っているんですね。 今の身体の状態を感じとる。 動作をした感じとか。 いつもと違うぞ、とか。 もちろん、トレーニングとして物理的な数値を伸ばすことにはこだわります。 が、感覚も大事だと思うんですね。 トレーニングって…

股関節グニャグニャ、体幹カチカチ

先日の記事 股関節カチカチ、体幹グニャグニャ - 進化と健康を応援する 逆もあるんですね! 股関節グニャグニャ、体幹カチカチ 股関節はよく動く、体幹はあまり動かない。 これね、 真面目にトレーニングする人に結構多かったりします。 要は、 ひたすら股関…

イベントやります

4/8の日曜日に、東急百貨店吉祥寺店8Fにて、イベントを担当させて頂きます。 Spring has come! 春のスポーツフェスティバル|催物情報・カレンダー |吉祥寺店|東急百貨店公式ホームページ 「身体が変わる」ということについて、体感して頂きながらご説明し…

股関節カチカチ、体幹グニャグニャ

チーム練習終了後、ある選手からの相談。 股関節が、かたい。 確認してみると、確かにかたい。 相当かたい。 一方で、 体幹はグニャグニャ。 これね、あるあるですね。 股関節カチカチ、体幹グニャグニャ。 現状はプレーに支障は感じないみたいだけど。 エク…

ガイアの夜明けから

新年度になりました。 少々更新まで、時間を要してしまいました。 この記事は4月4日に書いています。 数日で追いつけるようにいきたいと思います! 決してヒマだから書いているわけではありません(笑)。 さて、今日は録画予約していた「ガイアの夜明け」を…