新型コロナウィルスへの対策について

新型コロナウィルスに関する対策について、

以下のような投稿を発見しました。

 

以下に貼らせて頂きます。

 

 

新型コロナウイルスは予防できる。

観光バスの運転手さんやガイドが中国人観光客から、新型コロナウイルスに感染しました。

米国科学女性ジャーナリストのローリーギャレットさんは、SARSの時、かなりの数の患者、医師、看護師に取材をしていたが、彼女は全く感染しなかった。彼女は感染を予防するのは、シンプルな手段が自分を守ると話しています。ローリーギャレットさんのお話も参考にして、私も栄養面などで対策を考えまとめました。

(1)外出の時は、ドアノブ、階段、手すりに注意。その手で、顔や目を触らない。目や口や鼻の粘膜からの感染が多いのです。触った際は必ず手を消毒する。(彼女は、外出時には洗った手袋をするように言っています。今の日本ではやり過ぎか。)

(2)外出から戻ったら、石鹸でしっかりと手を洗うこと。頻繁に手を洗うこと。手の消毒剤も良い。家の中では、手を拭くタオルを頻繁に交換する。

(3)細菌はマスクに付きます。マスクは、1日で捨てること。また、他人よりなるべく、50cm以上は離れること。

(4) 頻繁に換気をすること。(ウイルスは通気が良い場所にはいられない。)

(5) 人混みを避ける。中国人も多い観光スポットにはしばらく、近づかない。

(6) ビタミンCは、ウイルス感染の予防に有効である。サプリなら1000mgから2000mgを取る。ビタミンDやビタミンAやマグネシウムも大事。サプリや果物や野菜から取り、免疫力を高める。

(7)納豆、ヨーグルト、キムチ、漬物、味噌汁など、発酵食品を取り、腸内環境を良くする。

(8)ゆっくりと休んで、良く眠る。しっかりと栄養を取る。

最後に新型コロナウイルスの致死率は、3%くらいです。SARSやエボラに比べて、致死率ははるかに低いです。また、死亡患者は高齢者で、高血圧や糖尿病などがあり、免疫力が低下している方が多いです。健康な人は感染しても軽く治る人が多い。報道に振り回されないことが大事です。

 

 

特に言えることは、

「外からもらわない対策」に加えて、

「自分の健康状態」も相当大事だということですね。

 

自分は睡眠、納豆摂取で健康状態を維持しています。

 

逆説的ですが運動も大事でしょう。

 

あとは、

グルタミン!!

 

一言で言えば免疫細胞のエサ。

 

自分はこれを飲んでいる時にカゼをひいたことは一度もありません。

 

信頼と実績のグルタミンです。

 

今こそ免疫細胞にエサを与えまくりましょう。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。