どうでもいいわ!という在り方

気持ち良い朝。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20190218201131j:image

爽やかな、、梅?

 

早く春になってくれーー。

 

 

 

先週は色々忙しく、なおかつ久しぶりに体調の降下がありました。 

 

体調低下 → ネガティブ

 

恐怖ベース的になりやすかったですね。

 

 

やっと完全に、、プラス超回復?です。

 

 

 

安心ベースで動く

 

 

 

そこが身体に与える影響を体感しています。

 

 

それは、首肩のリラックス。

 

 

先週、胸鎖乳突筋を緩めるワークをよくやってましたが、今はその必要が全くない感じ。

 

なぜか。

 

胸鎖乳突筋と僧帽筋は副神経という、脳からのダイレクトな支配であること。

 

「恐怖」からなる脳のストレスが、「安心」によって解放された。

 

それに伴い、胸鎖乳突筋と僧帽筋からなる首肩のリラックスへ。

 

そんな感じでしょうか。

 

 

この恐怖ベースには程度があると思っています。

 

過剰な方向に針を振り切ると、扁桃体の働きによって脳がフリーズ。

 

そこまではなかなかないと思いますが。。

 

同一直線上ですかね。

 

 

また、経絡から考えても、納得。

 

胸鎖乳突筋は、「木」のグループに属する経絡の通り道。

 

「木」がこじれるメンタルのあり方。

 

それは「執着」。

 

恐怖ベースで起こる、無駄な「執着」。

 

拘り「すぎる」。

 

 

とにかく早く終わらせようとしたり。

 

すぐ次へ、また次へ。

 

とか。

 

 

他にも色々。

 

 

それが、結構取り去れた感があるんですよね。

 

 

いや、大丈夫だから!と。

 

 

 

すると、視野も開ける。

 

余裕が持てる。

 

どうでもいいわ!って感じ。

 

 

 

無責任な「どうでもいいわ!」ではなく。

 

自暴自棄な「どうでもいいわ!」でもなく。

 

無関心な「どうでもいいわ!」でもなく。

 

 

無駄な力みがなく、

 

リラックスして、

 

ゆだねてる感じの

 

「どうでもいいわ!」

 

ですね。

 

 

そしたら、セミナーの準備がものすごいスピードで、はかどりました。

 

ストレスフリー。

 

目も疲れてない。

 

そうなんですよね。

 

 

良い状態って、結果として質とスピードが上がる。

 

 

逆に、質とスピードに執着すると、超疲れる。

 

 

これ大きな気づきだわ。

 

その状態をどうコンスタントに創り出すか。

 

 

精神的な余裕

 

時間的な余裕

 

 

 

まずはこの2つかな。

 

 

 

1日過ごす中、何が首と肩の緊張を引き起こすのか。

 

今日ずっと観察してみました。

 

そうしたら、その二つに帰結しました。

 

 

必要のない焦り。

 

たくさんありました。

 

 

掘り下げると、必要のないもの。

 

必要のないものが、必要のないはずの緊張をだいぶ生んでいました。

 

 

それ、今までの人生でめちゃたくさんあったはず。

 

 

今日は、

 

1日が味わい深い時間が長かった。

 

ずっと心地良い過ごし方だと感じれた。

 

 

 

味わい深さ、心地よさ。

 

 

 

また明日も。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。