パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ2

パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ - 進化と健康を応援する

 

前回に続きます。

 

 

僕はパーソナルトレーニングの活動場所として、フィットネスクラブを選択しました。

 

会員さんが既にいらっしゃる施設の方が、パーソナルトレーニングへの需要もあるだろうとも思い、、。

 

 

 

僕が選択したのは「ティップネス」。

 

 

フィットネスクラブの大手です。

 

 

活動エリアをざっくり決めてから、エリア内のフィットネスクラブを片っ端から見学しました。

 

そこで、施設に魅力を感じました。

 

自分のトレーニングが出しやすそうでした。

 

 

また、ティップネスには知り合いが活動していたこともあり、紹介という形で入れたのはありがたかったです。

 

当然面接も受けました。

 

 

あと、給料の部分ですが、外部委託契約になるので、基本給はありません。

 

完全出来高制です。

 

仕事がなければ給料ゼロ。

 

売り上げから定められた分率で給料を頂く形になります。

 

これはフィットネスクラブによってシステムが異なるようです。

 

 

ティップネスの特徴は、

 

 

・時間と価格を自分で決められる

 

・半期ごとに売り上げの評価がなされ、歩率が変動する

 

 

この2点です。

 

 

まず時間と価格ですが、店舗側のスタッフさんと相談して決めます。

 

一般的には60分6480円です。

 

ですが、自分が希望すれば、別に60分10万円にすることもシステム上は可能です。

 

が、店舗の事を1番良く把握されているのは、店舗のスタッフさんなので、しっかり相談に乗って頂いた方が良いと思います。

 

自分の収入に直結する部分ですので大事な部分です。

 

 

 

時間設定については、30分から15分単位で設定可能です。

 

僕は60分と90分のみで設定しています。

 

短いと、当然一回の料金を安くできるので集客しやすいのかもしれません。

 

が、僕は、お客様の満足度を高めるためには、60分必要だと判断しました。

 

考え方次第ですね。

 

 

次に歩率についてですが、6ヶ月単位で平均を出し、それにより次の期間の歩率が決まります。

 

売り上げが高ければ、歩率も上がります。

 

 

 

ちなみに、他のフィットネスクラブクラブによっては、またシステムが異なるみたいです。

 

 

 

例えば、ある別のフィットネスクラブでは、

 

・価格の設定は可能

 

・歩率は一定

 

だそうです。

 

 

 

また別のフィットネスクラブでは、

 

・価格の設定は不可能(統一価格)

 

・歩率は売り上げに応じて変動

 

だそうです。

 

この場合の歩率については、一度上がったら下がることはないそうです。

 

 

 

ティップネスについては、6ヶ月単位で再評価がありますから、場合によっては分率が下がることもあります。

 

 

個人的には、ティップネスのシステムが1番好きですね。

 

 

 

参考になればと思います。

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。