パーソナルトレーナーとして働く事を検討されている方へ

昨日の記事にも関連するのですが、

 

新章スタート - 進化と健康を応援する

 

 

今回はパーソナルトレーナーとして働くことを検討されている方に向けて書いてみようと思います。

 

 

 

僕自身、スタートしてまだ5ヶ月です。

 

が、これからなろうかと検討されている方にとっては、多少役立つ情報を発信できると思うので。

 

実際に始めてからわかったことが多々ありましたので。

 

至らない点もあるという前提で気軽に読んで頂ければと思います。

 

 

 

まず、パーソナルトレーナーとしての活動場所について。

 

 

これは、プライベートジムとフィットネスクラブに大別されると思います。

 

 

 

プライベートジムは、器具とスペースが確保されます。

 

最近は、時間でレンタルできるジムも多いみたいですね。

 

 

フィットネスクラブは、プライベートジムよりは広いですが、器具や場所が思い通りに使えないリスクがあります。

 

他のお客様や、パーソナルトレーニングと空間を共有することになるわけで。

 

 

で、それでも僕がフィットネスクラブを選んだ理由がいくつかありまして。

 

 

まず、自分でプライベートジムをするには、初期費用、そして固定費用がかかります。

 

 

 

借金背負ってスタート。

 

毎月のテナント代なども。

 

それは自分にとって無謀に感じられました。

 

これからパーソナルトレーナーとしての活動を開始するわけで、、、。

 

知らないことが多すぎますしね。

 

 

 

また、集客にも全く自信がありませんでした。

 

だからプライベートジムはまず選択肢になり得なかったですね。

 

 

 

グルーポンパーソナルトレーニングを検査してみると、、

 

パーソナル トレーニングのGROUPON(グルーポン)クーポン [東京] | PONPON [ポンポン]

 

 

価格競争・激安戦争の世界です。

 

そういうの、嫌だったので。

 

 

また、パーソナルトレーニングの会社とかもあります。

 

が、自分のトレーニング内容に制限がついたら嫌なので、これも選択肢から外れました。

 

例えば、初動負荷のジムで筋トレ指導できないですよね。

 

自分の最大値で仕事をしたかったので、そういう制限は極力なくしたかったのです。

 

 

「あなたの目的と現状に対して、こういう方法があります。如何ですか?」

 

 

この一言を自由に言いたかったのです。

 

もちろん、お客様の意向を尊重しながらの話ですが。

 

 

で、フィットネスクラブでの外部委託契約は、「オーダーメイドパーソナルトレーニング」という形。

 

まさに僕が求めている形だったわけです。

 

その自由度が、オタク度フル活用に繋がり、お客様の満足度を高めることに繋がっていると感じます。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。